2010-01-01から1年間の記事一覧

担当分野的に1年でいちばん気を張る季節ですが、去年なにがあったかなあ、と考えてみてもさっぱり思いだせず。何か忙しかったような記憶しかありません。異動でてんやわんやだったんですね。今年はたいへんたのしく夏の文庫を展開しました。それというのも、…

みんな知らないのかもしれないけど、文芸誌の刷り部数ってかなり少ないから、注意してないとすぐ配本ゼロになっちゃうんだ。あと出版社がパブうったり中の人がツイートしたりしてても、注文の電話をかけると重版未定なんて言われることは腐るほどあるんだ。…

絶対、って絶対言いたくない気持ちをどうやって言葉にすればいいんだろう。マイナスの感情抜きで。 今年はお花見なしで春が終わりそうです。

誤字脱字の多い人って、たいがい人の話を聞かないタイプ。あと、猫はこたつで丸くならない。あったかいので、だらんとしてる。というのが、最近気づいたこと。ショーン・ウィルシーの『ああ、なんて素晴らしい』を読んでますが、冒頭数十ページですでに別世…

そういえば、手帳持ちたい欲に勝てず、今年も文庫手帳を買ってしまいました。とりあえずまだ使ってる(当たり前)。減量中なので、体重を記録したり。あと仕事のかんたんなメモ。1年間使わなくても、文庫手帳なら惜しくない。という考え方がいけないのか。 …

あけましておめでとうございます。 例年通り大晦日まで働き、特に大掃除などはしないまま新年になり、駅伝を見たりしてだらりと過ごしています。今年もやはり5区は見ごたえがあった。2日かけてゆっくり『めくらやなぎと眠る女』を読みました。『回転木馬のデ…