2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館に行って、『ざらざら』『試作品神話』『暴力的な現在』を借りる。 微妙に体調不良のまま仕事。『仮面舞踏会』『not simple』『EGDE 2』『EDGE 4』『EDGE 5』を購入。何故か3巻だけなく……。 『ぼくと1ルピーの神様』を読み始める。

昨日ばたばたした反動で、1日中ぐったり。横溝正史と岡崎祥久を読む。

出勤して、休憩なしで働き、早めにあがらせてもらって漢検を受ける。むずかしかったです……。 三浦しをん『シュミじゃないんだ』を購入して読了。 その後某オフに行って、本をもらったり。そろそろあげていかないとたいへんだ。

1日中こつこつと漢字博士になるべくお勉強。『弁護士 灰島秀樹』を横目で見ていたら、灰島の部下の女性が松永玲子さんでした。いやー、いいわ、松永さん。 『ラギッド・ガール』読了。傑作でした。

『デトロイト・メタル・シティ 2』『暴れん坊本屋さん 3』を購入。電車の中で暴本を読んでくすくす。まあここで描かれてる大変さはごくごく一部ですけどね……。

また新人さんが来たぜ。ジェネレーションギャップ!

給料日。『石の葬式』を購入。欲しい本がたくさんあるのに買えない……。

さて。というわけで。買った本は、『シュガーな俺』『群青学舎 1』、借りた本は『ぼくと1ルピーの神様』『樹霊』『虹をつかむ男』。読んだ本は、『アイリッシュ短編集 1』『夜の公園』『対岸の彼女』『レベル3』でした。今は飛浩隆『ラギッド・ガール』を読…

引き続きだらだら。

体調不良のため1回休み。

西島大介と大森望のトークショーに行った。相変わらずのふたり。

森奈津子『シロツメクサ、アカツメクサ』読了。3時頃就寝。 11時前起床。横溝正史『悪魔の百唇譜』を読み始める。出勤。苛々しながら仕事。同じことを何度も何度も言わなきゃいけないのが悲しくなる。やめたい……。 社割で『ラギッド・ガール』『アクロバット…

アルコールを入れて、1時過ぎに就寝。 8時半起床。早川良一郎『さみしいネコ』読了。退職してからも楽しげに暮らす著者に和む。定年退職とはほど遠い身分ですが。丸谷才一・鹿島茂・三浦雅士『文学全集を立ちあげる』読了。300巻の文学全集なんて、誰が読む…

『EDGE』読了。おもしろい。2時過ぎ就寝。 11時起床。角田光代『彼女のこんだて帖』読了。最近料理してないなあ。出勤。天井から水漏れというとんでもないトラブルで、もうくたくた。本屋で水漏れって……。

アゴタ・クリストフ『どちらでもいい』読了。2時頃就寝。 8時半起床。道尾秀介『シャドウ』読了。相変わらずの歪みっぷり。とみなが貴和『EDGE』を読み始める。 出勤。皮膚のまわりにもう1枚膜があるような感じで、体がうまく動かない。カルトンに手をぶつけ…

関戸克己『小説・読書生活』を読む。再読。3時前就寝。 10時半起床。のろのろ。充電器がいかれたので、ソフトバンクのお店に行く。それにしてもソフトバンクって。J-PHONEだったのは何時代の話だ。 渋谷まで出て、ABCに。『Fが通過します』『世界の終わりの…

勢いで大西科学『ジョン平とぼくと』を読む。これはおもしろかった。ジョン平、かわいい。3時過ぎ就寝。 7時半起床。出勤。ねむい。日曜日の瞬間最大風速は何故か午後2時頃に訪れることになっていて(午前中はまさに嵐の前の静けさ)、問い合わせ、ラッピン…

『諫早菖蒲日記』読了。ああ読み終わってしまった。2時過ぎ就寝。 11時前起床。ごはんを食べたら眠くなって、つい横になって、気がついたら夕方だった。支倉凍砂『狼と香辛料Ⅲ』、有川浩『図書館内乱』読了。何ともはや。 まあ休日なんてこんなものですよね…

『諫早菖蒲日記』をちまちまと。ゆっくりと読むのが楽しい本。満たされる。2時頃就寝。 10時起床。本を読んでごはんを食べて出勤。ぼーっとしてミス連発。ああもういや。社割で『明暗』『続・明暗』『のだめカンタービレ 16』を購入。 つかれましたつかれま…

『遺す言葉、その他の短篇』読了。2時頃就寝。 10時半起床。『小説修業』を最後まで。うーん、読み終わった感のない本だ。野呂邦暢『諫早菖蒲日記』を読み始める。 出勤。社割で、国文學、『須賀敦子全集 第1巻』『ハマースミスのうじ虫』『シロツメクサ、ア…

アイリーン・ガン『遺す言葉、その他の短篇』を読み始める。2時前就寝。 11時起床。図書館。『さみしいネコ』と『レベル3』を借りる。出勤。人は多いが、相変わらずみんなあたまわるい。ほんとに嫌になってきたな。社割で本の雑誌を購入。 8時に目覚まし時計…

新潮11月号の絲山秋子「エスケイプ/アブセント」を読む。おもしろかった。2時過ぎ就寝。 10時起床。岡崎祥久『独学魔法ノート』を読む。おもしろかった。 出勤。人が少なくて苛々することばかり。みんなあたまわるい。

日記を書いた後、ばったりと8時半就寝。 9時半起床。おお13時間睡眠。文藝冬号を持って外出。高橋源一郎と保坂和志の対談から読み始める。小説を書かないと小説のことはわからない、と言われる。そ、そうなのか……。日比谷で『カポーティ』を見る。『冷血』お…

帰ってきて電話したりして、2時半頃就寝。 5時半起床。いくらなんでも早すぎる、と思ったが、はらぺこ、とか言いたくなるほど飢餓状態だったので、起きてごはんを食べる。『ティンブクトゥ』を少し。出勤。少し残業。新潮文學界群像文藝STUDIO VOICEを社割で…

小説現代をぱらぱらと見て(結構いろんな人が書いてるなあ)、2時頃就寝。 11時起床。支度して外出。神田で某オフ。間に合うように家を出たのに、電車が途中で5分ほど止まって、結局遅刻。なんてこった。電車の中でポール・オースター『ティンブクトゥ』を少…

文學界10月号から中原昌也「誰が見ても人でなし」を読む。2時過ぎ就寝。 5時7時と目が覚めて、ぐったりして2度寝したら、次起きたのが13時でしたよ。慌てて支度して出勤。新人2を教育。頼むからもうちょっと大きな声で喋ってください……。社割で、『働きマン …

『勝手に広告』をにやにやしながら眺めて、2時過ぎ就寝。 12時前起床。文學界10月号から松嶋ちえ「壺のめぐり」を読む。ごはんを食べて出勤。雨が降っているせいか、おそろしく暇。ねむい。 何か、ああ、もう、だめ。

『小説修業』は、2/3ほどまで。3時頃就寝。 11時半起床。もう全然起きられません。起きる気がないのか。文學界10月号の車谷長吉「大庄屋のお姫さま」を読む。うーん……。出勤。新人教育。3倍疲れる。社割で『勝手に広告』『悪魔の百唇譜』を購入。

眠くなりそうな気配がなかったので、これだ!と思って小島信夫と保坂和志の『小説修業』を手にとる。案の定、数十頁ですぐに眠気が訪れる。思ったとおりだ。2時過ぎ就寝。 11時半起床。新潮10月号の岡田利規「わたしの場所の複数」を読む。昨日のカレーを食…

夕食後すぐ寝てしまい、夜中に一度起きたものの、1時間ほどでベッドに逆戻り。1時過ぎ就寝。 12時前起床。寝すぎだ……。横溝正史『悪魔の寵児』読了。いまいち。マーヴィン・ピーク『行方不明のヘンテコな伯父さんからボクがもらった手紙』読了。タイトルが長…