2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『家のロマンス』加藤幸子 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)』村上春樹 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(下)』村上春樹 『猫のあしあと』町田康 『アイロンと朝の詩人 回送電車3』堀江敏幸 外でコーヒー飲みながら『猫の…

エスクァイア 『ペドロ・パラモ』 『猫のあしあと』

とりあえず生きてます。おもにお酒を飲んだりしてます。無駄なチャレンジ精神で。毎週日曜日に出勤するたびに、もう我慢しきれないかもしれない、と思います。まあなんとか。

『黄昏のベルリン』連城三紀彦 『中等部超能力戦争』藤野千夜

本を読んでいるその瞬間だけがあればいいのじゃないか。考えるのやめたら、不安じゃなくなるらしい。特定の本を愛しすぎる人は、本屋さんには向かない。やれって言われたこと全然できてないや。自己顕示欲を持て余して死にそう。人とコミュニケーションしな…

『日本幻想小説傑作集1』 『悦楽の園』木地雅映子 『とりつくしま』東直子 『本棚探偵の回想』喜国雅彦

『駅神』 『悲しみの航海』

『黄昏のベルリン』

洗濯して、ごはん食べて、こまごまとしたものを買いに行って、アイロンかけて、風呂に入って、本を読む、いつもと同じまったりとした休日。肉体労働なので、休みの日は休まないと体がもたないのです。

『グレート生活アドベンチャー』前田司郎 『パンダ通』黒柳徹子・岩合光昭 パンダです。

『パンダ通』 『悦楽の園』 『本棚探偵の回想』 買ってしまったのはいいけれど、ガレオンを読んでいないことが気になる。どこかにあるはずなんだよな……。

寝ても寝ても眠くて、昨日は20時に寝たんだけど、やっぱりまだ眠い。まだ18時だけど、今日はもう寝てしまおうか。明日休みだし。

『遠まわりする雛』米澤穂信 『あのひととここだけのおしゃべり』よしながふみ よしながさんてやっぱり頭いいんだなあ。

Radioheadの新譜を買いました。ドキドキしながらダウンロード。5£にしてみましたが、相場がよくわからず。ヘッドフォンつけて聞いてます。 syrup16gのNHKホール先行は無事当選。外れた記憶がない。いつも1枚で申し込んでるからかも。あんまり人とライブに行…

『木漏れ日に泳ぐ魚』恩田陸

本が好き、っていう人の書く文章が誤字脱字だらけだとがっかりする。 仕事の帰りに成城石井に寄っていたら、雨に降られた。最寄り駅まで迎えに来てもらう。家族がいることの特権。成城石井の甘夏パイが好きです。22時から教育テレビでやる「21世紀のドストエ…

『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹 『ミスフォーチュン』ウェズリー・ステイス 村上春樹の次の長編小説はいつ頃出るんでしょうね。

『木漏れ日に泳ぐ魚』 『とりつくしま』 『家のロマンス』 『中等部超能力戦争』

『走ることについて語るときに僕の語ること』

久々にDVDを借りて、『イカとクジラ』を見た。良い映画だった。

『うさぎドロップ 3』 『悪魔のミカタ666 4』 買うばっかりであんまり読めてない。休みの日に、とか甘ったれたこと言ってないで、買った本はすぐ読む!くらいの気合を入れねば。まあむりなんだけどね……。買いすぎてるからね……。

寝坊した……。早起きして他店の棚卸しに行く日だったのですが、起きたらいつもの時間。一気に目が覚めて、5分で家を出ました。えらいな。ちなみに遅刻しても何の問題もなくて、30分くらい遅れて着いたらまだ機械の使い方説明してた。あとは何かわあわあ言いな…

『人間を守る読書』四方田犬彦 また読みたい本が増えた。これ以上どうしようもないのに。

急に仕事が、とかでチケットをもらったので、ピロウズのライブ行ってきた。高校生のときは死ぬほど聞いてたけど、最近はほとんど聞いてなくて、ライブも初めて。楽しかったですよ。そういえばライブって楽しいものだったな、って思った。でも仕事帰りに行く…

『あのひととここだけのおしゃべり』 新潮 群像 文學界 すばる 文藝 ダ・ヴィンチ 『悦楽の園』が欲しかったけど、入荷がなかった様子なので、注文しておいた。勝手にがんがん注文しまくり。自分が品出しする以外の分野も足りないと思うものは即座に注文。過…

げんきでいきてます。 最近演劇見てないので、見に行きたい気持ちが高まってます。と思って調べたら五反田団の次回公演がもうチケット予約受け付けてた。慌てて予約。わー、うれしいなー。前回初めて見てすごくおもしろかったから、今回もすごく期待するよ。…

『新編 銀河鉄道の夜』宮沢賢治

『遠まわりする雛』 『明治大正翻訳ワンダーランド』 『ネコを撮る』 『人間を守る読書』 『世界一旨い日本酒』 『生物と無生物のあいだ』 『カレーライフ』 通勤用の新書を買い込み。

文庫を出したり発注したり。POSデータ見るのも大事なことはわかってるんだけど、それだけじゃだめなことも多いんだよー。なるべくひとりの人が同じ分野を品出ししないと、棚が乱れるし。それをカバーできるくらい意思の疎通が図れてればいいけど全然そんなこ…

『千年の祈り』イーユン・リー 『悪魔のミカタ666 3<上>』うえお久光 『残虐記』桐野夏生 『千年の祈り』素晴らしかったですよー。