2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックリン! すいません意味不明で。 『ピタゴラ装置DVDブック 1』と『夜は短し歩けよ乙女』を社割で購入。 たらんとお酒を飲んでいたら、自分はずいぶんとしあわせな人間であるような気がしてきて、然しそれさえもエゴなのか、と『明暗』を読んでいる自…

引き続き『明暗』。やる気が足りないのか。 ばたばたと出かける準備をしているところに、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』が届く。やーん! 今週もまた土曜日出勤のかわりに休みになったので、ぶらぶらと外出。豊洲の本屋に行ったり…

社割で『ブラック・ベルベット 緋の眼』『ミステリアスセッティング』『災厄のてびき』を購入。 『明暗』、いまだ読み終わらず。変だなー。ふつうのスピードで読んでるつもりなのになー。

モスでコーヒーを飲みつつ、文学フリマで購入した同人誌等をざくざく読む。 努力し続けることができることが才能、みたいな物言いがあるけれども、努力に少しでも成果がついていなければ努力し続けることも相当に困難なわけで、その少しの成果を生み出す「何…

ひきつづき『明暗』。

起きたら13時近くでびっくりした。体がだるい。起きてからしばらくふとんの中で本を読むので、ふとんを抜け出したらもう出勤しなきゃいけない時間だった。駅まで行く途中で祖母に出会い、これから仕事なの?夜の仕事?時給がいいの?と聞かれる。苦笑いしつ…

夏目漱石『明暗』を読み始める。これはー、読みやすいけどー、時間がかかるよねー。あとこの注釈はいらんと思いました。わからない言葉があったら辞書引くからほっといてほしい。 社割で『潔く柔く 4』『M 2』『失踪HOLIDAY』を購入。

ぽつぽつと仕事。『ブックデザイン 復刻版』を購入。小説とかそういうものを書きたいのではなくて、本を作りたいのだ、という気がする。気がするだけやも。

降って湧いた休日。変わりに休日出勤するわけですが。何をしよう、と考えて、映画でも観ようかと思ったのだけれど、チェックしておいた映画はまだやっていないか時間が合わないか気分が乗らないか、だったので、id:popplesさんと退屈男さん*1が行っていた印…

佐藤正午『花のようなひと』を読む。自分が佐藤正午が好きな理由について少し考えてみるが、よくわからない。シニカルかつ真摯で、なおかつ「どうしようもない」感じが好きなのかもしれない。早く新作の長編が読みたい。『放蕩記』を再読しようか。 図書館で…

とみなが貴和『EDGE 3』『EDGE 4』『EDGE 5』読了。一気読みしてやったぜ。おもしろかったよ。冲方丁『マルドゥック・ヴェロシティ 2』も読了。 それにしても寒すぎである。寒すぎて何も考えられない。外に出たくない。頭が痛い。肩が凝る。結果ふとんにくる…

腰が痛い!と言いながら仕事をし、『リアル 6』を購入して帰宅。 『EDGE 2』を読む。読む読む。 食欲がない。

読書会。発見があったりなかったり。人数によって話の動き方が違うなあと思った。 文学フリマで買ったU研の冊子を読む。かなり涙腺を刺激されました……。

病は気からを地で行く気弱っぷりを発揮して、1回休み。 『石の葬式』読了。

羽田圭介『不思議の国のペニス』読了。男子校! パノス・カルネジス『石の葬式』を読み始める。これ土曜日までに読み終わんのか……。 仕事行きたくねえなー。

ようやく入荷した『EDGE 3』を社割で購入。 仕事嫌の波がきている。 トム・マシュラー『パブリッシャー』読了。

図書館で、『花のようなひと』『ジャージの二人』『次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?』『南へ下る道』を借りる。 美術館はたいてい月曜日が休館日で、やってらんねぇ、と思う。来年度は金曜土曜休みにしたい。ください、連休。 出勤したら、また新人…

昨日の疲れをひきずって、1日寝たり起きたり。 川上弘美『ざらざら』、大塚英志・西島大介『試作品神話』、井口時男『暴力的な現在』、森絵都『風に舞いあがるビニールシート』、冲方丁『マルドゥック・ヴェロシティ 1』、新潮12月号の車谷長吉「畸篇小説三…

早起きして、てくてくと文学フリマに。開場待ちが去年より全然少ない。いろいろ買いました。買いすぎたかも。福永信に『アクロバット前夜』に、平山瑞穂に『シュガーな俺』に、サインをいただきました。 メモ:http://www.setouchi-a-wave.com/nikki.html

早番で死亡。ねむいのなんの。マックのトマトグリルチキンサンドを買ったらトマトが2枚入っていたよ。『マルドゥック・ヴェロシティ 1』ははんぶんくらいまで。眠気に負け続け。

2006年睡魔の旅。 ガラにもなく早起きして(8時台ですけど)、髪の毛を切りに出かける。待ち時間に絲山秋子『絲的メイソウ』を読む。本の雑誌もすみずみまで読む。本の雑誌って待ち時間にいいよね。帰り道、虹を見た。『マルドゥック・ヴェロシティ 1』は1/3…

『さよなら純菜 そして、不死の怪物』を読む。ああああ。 社割で本の雑誌を購入。

『1000の小説とバックベアード』を読む。これからも書いてください。としか。 社割で『さよなら純菜 そして、不死の怪物』を購入。

社割で、新潮群像文學界すばる『真実真正日記』『マルドゥック・ヴェロシティ 1』『ひとつ、村上さんでやってみるか』を購入。荷物が重い。しかしものすごくうきうきした買い物だった。そしてものすごく眠い。浦賀の新刊はまだきてませんでした。

文學界11月号から木村紅美「海行き」村上香住子「黒い鏡」 、すばる11月号から吉原清隆「テーパー・シャンク」岡崎祥久「日竹カンパニ」、新潮11月号から佐川光晴「二月」を読む。あと新潮新人賞と文藝賞が残ってるんだけど、正直新人賞はきつい。すばる文学…

一姫二太郎三茄子。 というジョークを思いついたのだがどうだろう。自分が3番目の子なので、自虐的でおもしろいと思う。という解説をしてしまうくらい疲れている。 群像11月号から、清水博子「ヤング・ドーミン」岡田睦「GIブルース」加藤幸子「バッツィー」…

五反田団『さようなら僕の小さな名声』を鑑賞。予想以上におもしろかった。前田司郎の小説と同じように卑近な話に終始するのかと思いきや、途中からどんどん馬鹿馬鹿しくなっていく。お父さんが良かった。 鳥飼否宇『樹霊』読了。観察者シリーズはあんまり。…

『虹をつかむ男』読了。へたうまな絵がかわいらしい。 3連休初日で、まったりと仕事。指紋がすりきれそうなくらいFAX送りました。suicaのペンギンの手帖があったので社割で購入。キャラクターものは好まないんだけど、ペンギンに負けてしまった。ミシン目が…

生きるのがつらい……。というより仕事がつらい。というより、社員とコミュニケーションをとるのがつらい。話が通じないんです……。 『ぼくと1ルピーの神様』読了。おもしろかった。ジェイムズ・サーバー『虹をつかむ男』を読み始める。 ふと見たら、壊れたと思…

腕時計が壊れたので新しいのを買う。でも壊れたやつも相当気に入ってるから、直すか同じものを買うかしたい。 出勤してみたら、アルバイトが普段の半分しかいなくて死ぬかと思った。なんてこった。世の中つらいことばかりですねー……。