2008-01-01から1年間の記事一覧

今日は保坂和志と石川忠司の話を聞いてきた。こういう形式のトークイベントに行くといつも思うのだけれど、人は何て他の人の話を聞いていないのだろう。若干入り組んだことに関する理解ではなく、ごくごく単純な、発言者の取り違えや、単語の意味の取り違え…

「今から京浜東北の高速乗るから!」と携帯電話で話している人を見た。すげー速そう。でも東京と横浜しか止まらなさそう。 文庫の売り上げがぼちぼち上がってきて一安心。穏やかな心持ちで野呂邦暢などを読む。

珍しく図書館本予約蟻地獄が台風の目に入っており、この隙に山を崩したい!と何処か本末転倒な決意をしたのはいいけれど、肝心の本が見つからない。こんなに、こんなに本があるのに、今読みたい本がないの、というのは食べ物でも服でも思うことだから、自分…

沢木耕太郎を読んでいる自分に対して、ほんとはそんなんじゃないっしょ、と横から突っ込みたい気分だ。ほんとはそんなんじゃないです。国内ミステリ読んでるときがいちばんしっくりくる。 あと少しで棚卸しなのだが、無事乗り切れるのかどうか。こころもから…

暑いなあ。雷に怯える猫を観察する日々。窓がびりびりするようなのもあったりして、うへえ、と思ったり。たまになら楽しめますが、一晩中とかはちょっと。うるさいし。ネット環境も回復したことだし、ぼちぼち復調していきたいな、と思いつつ、腰の重さは相…

ぎゆうううと圧搾されて、あとに残ったのはいったい何なんだろう。滓のような自分を眺めて困惑する日々。 半分まで読んだところの深夜特急が思いの外おもしろい。夏休みっぽい本だと思う。モラトリアムでもなし、選択肢があるわけでもないけれど、気分だけで…

平台に水平に蹴りを入れてそのまま辞めてしまいたいような日々であったが何とか復調。深呼吸をしてまた明日から働く。

心身共に調子がいまいちで、お酒もおいしくないし(昨日はノリノリで飲んだのに)、ふて寝してしまいたいところだがそうもいかない。ネガスパイラルに飲まれながら必死でディスコ探偵を読む。わけがわからん。

舞城の新刊も高いが、リチャード・パワーズの新刊がそれ以上に高い。しかし買うしかない。両方買う人のことをどう思っているのか新潮社よ……。 暑くなってから毎日毎日炭酸ばっかり飲んでる。サイダーコーラファンタサイダーサイダー。誰にも怒られないので、…

月初は多少気分が楽。新刊がほとんどないから。このあと10日前後に忙殺され、講談社文庫がきて追加をかけて、ふう、と一息ついたら怒涛の月末、というのが文庫担当の1ヶ月であります。今週のうちにいろいろやっとかなきゃ。やりがいがあっていいでしょ、とに…

外が明るいのでまだ16時過ぎくらいかと思って時計を見たら、もう19時前だった。いつの間にかこんなに日が長くなっていたなんて。 仕事に行くと、毎日毎日やらなきゃいけないことが山ほどあって、やりたいことにはいつまでたってもたどりつけず、何にも終わら…

土曜日が休出だったもので、家帰ってきてすぐ寝たのが良くなかった。いろいろあってすっかり寝坊した。びっくりですね。ま、結果的には15分ほどの遅刻ですんだわけですが。かわりにというわけではないけれど、残業して新潮文庫の欠本チェックを終わらせる。…

仕事から帰ってきて、ごはんを食べるのも忘れて眠って起きたら、友人からメールがきていたので、これ幸いと着替えて出かける。眠気でぼんやりしたまま、おいしい鳥を食べて、2軒目は久々にバーに行く。いつも適当に注文しているので、自分が何を飲んでいるか…

昼前に起きて、残り物のカレーを食べ(残り物があると安心な気がするので、作り置きできるものは2日3日分作る)、洗濯をしてから、少し遠くの図書館まで20分ほど歩いて行って、本を借りた。佐藤正午読みたい熱が上がってきていたので、『豚を盗む』を借りて…

まんをじして、『巨匠とマルガリータ』を読み始めたのですが、40ページくらいでさっくり寝落ちしました。じんましんの薬を飲んだせいだと思いたい。読み終わるまで何日かかるかしら。 2日分と思って作ったポテトサラダを一気に食べてしまいました。

がんばっても競合店には勝てないんだから、と言われてしまった。まあそれはその通りでございますなんですが、だからといって手を抜いてよいわけではもちろんないので、いっこずつきちんと仕事をしたいなあ、と思うわけですが、いかんせん時間がない。家でち…

夕方までごろごろして、これはいかんと思い、スペアリブを買ってきてトマトシチューを作る。みじん切りの玉ねぎとセロリを炒め、フライパンで焼き色をつけたスペアリブ、にんじん、今回はじゃがいもではなく大根、トマトの水煮缶を入れて煮る。圧力鍋を使え…

衣替えっていつすればいいんだろう……。ずいぶん長くのびのびとごろごろしている猫を見ると、かなり乗り遅れた気持ちになるのですが。半袖とかを何となくひっぱりだしては着る日々。でもまだ寒い日があるんだもんよー。職場は冷房がきついし。休みの日は雨が…

本を探す能力が落ちたんじゃなかろーか、と思うくらい節穴な自分にがっかりする毎日です。どこに何があるか真剣に覚えてるつもりなんだけど、本の場所は刻々と変化していくからね……。 DSを買いました。文学全集を一緒に買って、芥川とか太宰とか読んでおりま…

2日連続で、アレなお客様に遭遇してしまいしょんぼり気味。大きな声では言えませんが、こういうのは、雨が降ってるけど傘がないー、くらいのことに思ってないとやっていけません。天気予報チェックしてなかったのは良くなかったけどね、ていう。それでもちょ…

久々にいただいたお休みは寝倒して終了。そんなものですよね。確認したいことがあってお店に電話してみると店長が出て、すごい並んでるんだよ……こうなると嬉しいを通り越して疲れたね……、とおっしゃっておりました。列がお店からはみだしかねないほどレジが…

ふと気がつくとプレオープンの日になっていた。suicaが使えたり、ポイントカードがあったりで、勝手の違うことにあわあわしていたものの、まあ無事に乗り切れたと思う。最初なので接客に専念しております。何でも聞いてください。わからないこともあるけど。…

自分が3人いればもう終わってるのに!とか思うが、そういえばついこの間も同じようなことを書いたな。問題は、個々人の能力差よりも、意思の疎通と情報の共有であって、だからこそ分身したいのである。説明するのもうめんどくさいんだよ。つくづくまとめ役に…

体調が悪くて法事には行けず、土曜日は布団にくるまって1日中本を読んだりうとうとしたり。夕方起き出してパナソニックに電話してみたけど、接続は間違ってないので本体の問題かも購入店に電話してね、と言われ、DVDレコーダー問題は片付かず。 日曜日はのろ…

ミルキーを食べたら歯の詰め物がとれました。しかし歯医者に行く時間がなし。そして仕事中耳の下らへんのリンパ腺と思われる部分が痛くなり、どう考えてもこれから風邪をひきまーす、的な雰囲気をかもしだされております。慌ててビタミンCを摂ったんだけどど…

リトルモアより新雑誌が出る*1ということで必ず福永信が載るだろうって思ってサイトを見たらやっぱり。 今日は搬入+棚詰め。良い経験をさせていただいて、という感じもありますが、体がふたつあったら、通常業務もやりたいよ。体がふたつあったら2倍疲れる…

初日から前途多難……どうしよう……どうするよこれ……。

昼過ぎまでけろけろと寝こけて、本を読み、着替えて送別会(自分の)に出たけど案の定飲み過ぎだ。明日出なくていいですかって、店長の袖を引いてみたけどやっぱりだめみたい。じんせいきびしい。 『血と暴力の国』はとってもおもしろかったです。

自分が自分でいるためにどうしてもどうしても必要なことは本を読むことだけかもしれないと思ったすぐあとに、いや意外とそのうち読まなくなるのかもしれないと思ったりもする。環境と時間は人を変えてしまうものね。でもとりあえず今は目が見えなくなること…

桜がほどよく咲いておりますね。近所の夜桜スポットがライトアップされているのを見て今日初めて気がつきました。3時間残業でぐったりして帰宅。寝る準備をするのも億劫。体力なさすぎだー。 今日はクレストブックスの新刊がきてて、うお、と思ったけど相変…