2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥飼否宇の『逆説探偵』を少し読んで、2時頃就寝。 12時前起床。からだが重い。CATVでやってるエヴァの再放送を見ながら昼ごはん。ついつい見ちゃうんだよねえ、エヴァって。出勤。妙に暇で、エンジンがかからないままのろのろと仕事。肩と背中ががちがちに…

早く眠りたいのに、妙に目が冴えて、仕方がないので喜国雅彦の『本棚探偵の冒険』を読了。3時過ぎ就寝。 しかも7時起床。出勤。日曜日は書評に載った本を探したりして、楽しいでごわす。万引きあったけど。社割で『人生激場』『いしいしんじのごはん日記』『…

酔っ払いながら『月館の殺人(下)』を読む。佐々木倫子的なテンポが非常に楽しかった。2時頃就寝。 12時頃起床。青山ブックセンターに行って、三浦しをんと角田光代のトークショウを見る。ほんとに女の子同士が喋ってる感じで、角田さんは年齢からすると驚異…

『首』を読み進めて、1時過ぎ就寝。 11時頃起床。爆笑問題がゲストの徹子の部屋見ながらもさもさごはんを食べていると、電話がかかってきて1時間出勤が早まる。うう……。シャワーを浴びて家を出る。図書館に行って、『東京バンドワゴン』『おがたQという女』…

暴れん坊将軍の日。猫が。 吉野朔実を読み返したり(デビューが1980年とは……)。2時頃就寝。 11時頃起床。横溝正史の『首』を読み始める。お好み焼きを食べて、出勤。もうちょっと考えて動けよ、と言いたくなるのをぐっと我慢する。しかし全体的に口調がきつ…

『猫島ハウスの騒動』と『歌うダイアモンド』読了。2時過ぎ就寝。 11時頃起床。ごろごろとケロロ軍曹を読んだり(3倍速い)、とろろ蕎麦を食べたり、ほぼ強制的に猫と戯れたりしてから、出勤。今日も今日とて新人教育。この人パーソナルスペースを侵害してく…

引き続き『歌うダイアモンド』。1時過ぎ就寝。 早めに寝たつもりだったのに、起きたらやっぱり11時半だった。土産にもらった蕎麦をゆがいて食べる。蕎麦も昔はあまり好きじゃなかったもののひとつだ。というか、子供の頃は好きな食べ物とか特になかった。強…

9時過ぎに帰ってきて、いきなり寝てしまって、起きたら4時頃だった。ふとんにくるまって、引き続き『歌うダイアモンド』をちびちび。若竹七海久々の新刊『猫島ハウスの騒動』は2/3くらいまで。がっちり二度寝して、結局11時過ぎ起床。 出勤してみると、また…

酔いを醒ますためにぶらぶら散歩して、2時頃帰ってきて、ばったりと就寝。 8時半起床。ばたばたとシャワーを浴びて、出勤。返品の箱が重くて腰痛。9号箱に雑誌をみっちり詰められるともう無理なわけですよ……。休憩時間に図書館に行って、『逆説探偵』と『パ…

『歌うダイアモンド』の短編をひとつ読む。短編集を毎日ひとつずつ読むのって、贅沢な読書だなあ、と思う。大長編を貪るように1日で読むのも贅沢な読書だし、いやしかしそもそも読書自体が贅沢な行為なのだ、という感じでもありますね。2時頃就寝。 11時過ぎ…

喜国雅彦の『本棚探偵の冒険』を読んだりしつつ、1時過ぎ就寝。 8時起床。ku:nelのごはんのところを眺めて、『古道具ニコニコ堂です』をぼんやり読んでいるうちに、二度寝。起きたら、1時過ぎだった。ペンネ・アラビアータをつくって食べ、出勤。『少女ファ…

『夕子ちゃんの近道』読了。眠れなかったので、『爆笑問題の「文学のススメ」』と、『の仕事』も読む。どれもおもしろかった。児玉清ってすごいな。5時過ぎ就寝。 12時過ぎ起床。ヘレン・マクロイの『歌うダイアモンド』を読み始める。スパゲッティを茹でて…

荒川洋治『ラブシーンの言葉』読了。ラブシーンっつってもあれですよ、好き……、とかじゃなくて、性愛とか呼ばれてるほうのやつですから。2時頃就寝。 11時頃起床。雨だなあ。長嶋有の『夕子ちゃんの近道』をぽつぽつ読む。適当にごはんを食べて出勤。ぼんや…

『タイタンの妖女』読了。鬱々としているときに読んだせいか、非常にきつかった。この種のシニシズムは、人に言われるとほんとにきつい。太田光が好きな作品だというのが非常によくわかる。ヴォネガットはもう少し元気なときにいろいろ読みたい。3時過ぎ就寝…

帰宅後、よしながふみを読んで、1時頃就寝。 11時過ぎ起床。雑事をこなして、昼ごはんを食べてから出かける。ルノアールでヴォネガットの『タイタンの妖女』を読み始める。1/3ほど読んでから、飲みに行く。自重して早めに引き上げて、本を買う。『本棚探偵の…

すっぱりと記憶が落ちていて、何時に寝たかわからない。5時半に、ひどい気分で目が覚める。コーヒーを買いに外に出たら、道に迷う。ぼーっとしたまま車に乗せられて、4時間かけて帰宅。少し昼寝をして、出勤。死にたくなるほど気分が悪い。気分の悪さを乗り…

2時就寝。5時起床。もそもそと準備をして、迎えの車に乗り込む。車の中でひたすら寝て、起きたら郡山だった。祖母の家で一休みして、昼食、猪苗代湖、温泉、寿司、泥酔。途中本屋に寄って、en-taxiと『シュガシュガルーン 6』を購入。 完全な都会っ子なので…

三浦しをんの『三四郎はそれから門を出た』読了。ああ、この夏は中井英夫に挑戦しようかな。2時過ぎ就寝。 11時過ぎ起床。水無田気流『音速平和』を読む。詩集。詩集。詩ぐらい読むですよ。もっと読むよ。 図書館に行って、『<ことば>の仕事』と『歌うダイ…

『殺人者の烙印』読了。期待通りいやあな感じの小説だった。『LOVE or LIKE』読了。中田永一の本出ないかなー。出ないよねー。4時過ぎ就寝。 12時前起床。昼ドラ。クライマックスでさみしい。これからどうしたらいいんだろう……。洗濯してから出勤。7時半頃か…

本の雑誌をぱらぱら見て、2時頃就寝。 11時過ぎ起床。『殺人者の烙印』をちまちま読み進める。昼ごはんを食べて出勤。社割で『LOVE or LIKE』を購入。 雲の切れ間からまっすぐに光が降り注ぐ、あの光景の美しさは何度見ても心が震える。ボッティチェリの絵画…

『文章探偵』読了。うーん、やっぱりそうか……。2時頃就寝。 10時半起床。『殺人者の烙印』をぽちぽち読みながら、洗濯等々。昼ごはんを食べて出勤。の前に図書館。『歌うダイアモンド』『古道具ニコニコ堂です』を借りる。仕事中に頭痛がしてしんどい。まだ…

角田光代の『恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。』読了。男は浮気するものだと思っていた=浮気する男としか付き合ったことがなかった、という話が怖い。自分にも何かそういう思い込みがありそうだ。おお、おそろしい。 池澤夏樹の『読書癖 4』も読んでし…

『殺人者の烙印』を少し読んで、1時過ぎ就寝。 8時起床。出勤。休憩時間に図書館に行って『読書癖 4』と『恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。』を借りる。特に何事もなく仕事をし、退勤後、友人と食事。将来の展望について暗く語る。『まだ見ぬ冬の悲しみ…

『読書癖 3』読了。2時頃就寝。 起きたら13時でびっくり。びっくりしたまま洗濯と掃除をし、本の整理という名目で発掘された漫画を読みふける。夜になったので、つまみを作って飲みながらテレビを見る。 本谷有希子の「生きてるだけで、愛。」を読む。素晴ら…

『読書癖 3』をさらに少し読んで、2時頃就寝。 8時起床。教習所へ。もうぜんぜん、運転できるようになる気がしない。帰ってくる途中で、ブックオフに寄ってしまう。『ハイペリオン(上)』『ハイペリオン(下)』『余は如何にして服部ヒロシとなりしか』『読書中…

『読書癖 3』を少し読んで1時過ぎ就寝。読書癖、4までしか出ていないのが悲しい。 10時過ぎに職場からの電話で起床。病欠がいるので、2時間早く出勤。万引き摘発があったりしてちょっと慌しかった。『タイタンの妖女』『爆笑問題の「文学のススメ」』『DIVE!…

池澤夏樹『読書癖 2』読了。パトリシア・ハイスミスの『殺人者の烙印』を半分くらい読んで、眠れないのでごろごろして、ごろごろしていたら雨が降ってきて、5時頃就寝。 12時過ぎ起床。昨日の昼ドラと今日の昼ドラを見て、着替えて出勤。の前に図書館。『読…

ジョナサン・キャロルの『死者の書』を読み始めたら、これがまたおもしろくて、一気に最後まで読んでしまった。3時就寝。 11時過ぎ起床。起き抜け体がだるいのは暑いからかなー。着替えて出勤。の前に図書館。『読書癖2』と『文章探偵』を借りる。 今日ジャ…

昼間あれだけ寝たのに!という感じで、1時過ぎ就寝。9時頃目が覚めた気がするけど、はっ、と思ったら12時55分で、我ながらびっくり。昼ドラを録画しつつ鑑賞。 柳広司『シートン探偵動物記』、万城目学『鴨川ホルモー』、筒井康隆『傾いた世界』読了。万城目…

帰宅してすぐにばったり。3時過ぎ就寝。 1日中寝たり起きたりしていたので、起床時間は書けません。岡崎祥久の『首鳴り姫』読了。 明日も休みでよかった。とつくづく。