2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』読了。もっとゆっくり読みたかった。『ブラック・ベルベット―菫咲くころ君を想う (コバルト文庫)』を途中まで。案の定話を忘れている。フジモトマサルの『スコットくん (中公文庫―てのひら絵本 (Pふ2-2))』を読んで…

久々にスカイプ起動して(酔っ払いだったゆえ)人と話してから、『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』を読みつつ3時頃就寝。10時前に起床。もそもそと支度をして、新宿に行く。西島大介サイン会、の前に『アトモスフィア (2) (ハヤカワSFシリーズJコレ…

『人面瘡』読了。おもしろかった。『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』を読み始める。リアルであることの重みに耐え切れず、半分ほどでダウン。その後も寝付けず、6時くらいまで悶々とする。12時前に起きて、シャワーを浴びて出勤。忙殺。酸素が足りな…

『人面瘡 金田一耕助ファイル 6 (角川文庫―金田一耕助ファイル)』を読み始める。む、これも短編集だったのか。1時頃にあっさり就寝。11時過ぎ起床。ぼんやりしているうちに時間になったので出勤。「韃靼」と漢字で書けたことをお客様に褒められる。社割で、…

『特別料理』読了。いちばん怖いのは想像力だ、と思う。『文芸時評という感想』も読了。あまりのおもしろさに、読み終わったら朝になっていた。荒川洋治は保坂和志が嫌いなのかー。というのはともかくとして、荒川洋治の「文学的なるもの」に対する危機感が…

『怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)』読了。おもしろかった。子供が読むものとしても、難易度下げすぎず上げすぎずでなかなか良いと思う。『特別料理 (異色作家短篇集 2)』を少し読んで、2時頃就寝。11時過ぎ起床。だるい。だるい。昨日のカレー…

知人から電話がかかってきたのでだらだらと話した後、『文芸時評という感想』をちびちび読みながら、眠気に耐え切れずに1時前に寝落ち。起きたら14時前。さすがに疲れていた模様。『ジェイン・オースティンの読書会』読了。カレーを作って食べる。 起きてか…

土曜日と日曜日まとめて。 『アクロバット前夜』を読みつつ2時頃就寝。10時過ぎ起床。しばしぼんやりしてからもさもさと準備をして、さて出かけるか、というところで、猫が毛玉を吐く。吐くこと自体はよくあるし、片付けるのも楽なのだが、出かける間際、ま…

『へびつかい座ホットライン』を読み進める。ふと気になったことがあってパソコンの前に舞い戻ったりしていたら、寝るのが3時を過ぎてしまった。早番なので、7時半起床。眠さ爆発。延々とコミックにシュリンクをかける日。休憩時間に図書館に行き、『文芸時…

今日は昨日の続きの今日なのか、時々不安になる。というのはあまりにも忘れっぽくて記憶が繋がっていないせいなのだけれど。本も読まずに1時頃就寝。11時起床。猫にくっつかれ仕方なく起きたのが本当のところ。たまに朝起きたときめちゃくちゃくっついてきて…

西島大介サイン会の整理券を予約した(というか本を予約したんだけど)のを2日連続で書き忘れた。今日は忘れなかった。 酔っ払ったままiPodのセッティングをして、2時頃就寝。8時半起床。起きてしばしぼんやりして、映画を見に行くかどうか迷うが、最近本読…

『正直じゃいけん』と『念力家族』読了。短歌を読むときの、才能に圧倒される感じは曰く言い難い。何度でも味わいたい。眠れずにうろうして、5時頃就寝。11時過ぎ起床。むうう、と思いつつシャワーを浴び出かける仕度をして、とりあえず髪を切りに行く。肩を…

『意味がなければスイングはない』読了。もっといろんな音楽を聴くべきだし、聴きたいという意欲もあるのだが、いかんせん時間も金もない。そういう時期ではないのかもしれない。12時頃就寝。 10時前に起床。洗濯等をこなす。洗濯は好き。料理も好き。アイロ…

『宗教が往く』読了。どこを切っても松尾スズキで、おもしろいことはおもしろいし、うっかり感動なんかしてしまったりもしてしまったのだけれど、松尾スズキというキャラクターありきの小説で、その点には不満が残る。しかし、読み終わってみると、前書きか…

『犬神家の一族』読了。おもしろかった。次は『人面瘡』か。『宗教が往く』を読み始めたら、何故かずるずるとやめられなくなってしまい、寝るのが4時過ぎになってしまった。 12時過ぎに起床。もあー、とした気分のまま昼食をとり、しばし猫と戯れたのち、図…

『立ち飲み屋 (ちくま文庫)』をぼんやり読みつつ、2時頃就寝。11時起床。洗濯して昼食をとり、『犬神家の一族』を読む。出勤がいつもより1時間早かったので、「名探偵 みなを集めて さてと言い」の手前のいちばんいいところで読むのをやめなければならず、大…

本の雑誌を読んだあと、『犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)』にとりかかる。どの作品にも必ず美女が出てくるような気がするんだが。3時頃就寝。11時前起床。ねむい。漸う起き上がって、昼食後また寝る。ギリギリの時間に起きて出勤。最近仕事の…

Casa BRUTUSを全部読む。柴田元幸は『アメリカン・サイコ』をあげていた。本を読もうと思っていたし、映画も観ようと思っていたのにいまだに手が出ていない。タイミングが合わなかったんだと思う。まあそのうち。『デス博士の島その他の物語』から「眼閃の奇…

群像の新人作家競作を読みつつ2時頃就寝、するつもりが眠れなくて困った。そういえば、昼ごはんを食べたきり何も食べてない、と布団の中で気づき、買っておいたサッポロ一番を食べることにする。真夜中に。卵とわかめを入れた。胡麻は付いてるやつにプラスし…

『あほらし屋の鐘が鳴る』読了。文藝を舐めるように読んで、3時頃就寝。5回結婚するのはやっぱり只者じゃないよな。起きたら12時近く。『デス博士の島その他の物語』再開。何か読み方がわかってきた気がする。昨日のロールキャベツをごはんにのせ牛乳とチー…

『あほらし屋の鐘が鳴る (文春文庫)』を読みつつ、2時頃就寝。起きたら8時半。ばたばたしながら何とか9時過ぎに家を出て仕事に。ぼんやりしたまま勤労。妙に忙しい。社割で「文藝 2006年 05月号」を購入。特集は高橋源一郎。娘との対談はあるし、柴田元幸に…

お風呂の中で、ku:nelを熟読。サッポロ一番食べたいなあ(単純)。塩味派です。もう何年も食べてないけど。お風呂から上がって、『象の消滅』より「踊る小人」「午後の最後の芝生」「沈黙」「象の消滅」を読んですべて読了。「沈黙」を初めて読んだときのこ…

『象の消滅』より「ファミリーアフェア」「窓」「TVピープル」「中国行きのスロウボート」を読む。昨日「レーダーホーゼン」を読んだとき、ん?こんな話あったっけ、と思って前書きを読み直したら、やっぱりかなり手が入っているらしい。ふむ。2時頃就寝。 1…

『象の消滅』より「カンガルー通信」「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」を読んで就寝。「4月の〜」は掌編と言ってもいいほど短い作品なのだけれど、この美しさは筆舌に尽くしがたい、と思う。流れ星のようなきらめき。10時頃…

『去年ルノアールで』読了。ルノアール愛好家なのでおもしろかった。どこも客層は似たようなものなのかな。その後『にょっ記』も読了。天使ほしい。あるいは天使になりたい。フジモトマサルのイラストも大変良い。お買い得であった。2時頃就寝。 10時半頃、…

『特盛!SF翻訳講座』読了。最近めっきり大森望ファンですが、ファンでいいのか、というびみょうな気持ちになったりならなかったり。1時過ぎ就寝。11時起床。よく寝た。起きてから『まほろ駅前多田便利軒』読了。まほろ市が明らかに町田であることはともかく…

へろへろだったので、9時という幼稚園児みたいな時間に就寝。そのまま8時まで爆睡。寝すぎでだるい。起きてしばらくぼんやりして、まだ寝れる……、と思ったが『特盛! SF翻訳講座 翻訳のウラ技、業界のウラ話』を読み始める。大森さん、おもしろいです。昼ごは…

早く寝ろ、と言われたので、『サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)』読みつつ12時頃就寝。サナギさんいい。2巻もうすぐ出るのか。5時過ぎに目が覚めて、1時間ほどネット見て、また寝る。8時起床。シャワーを浴びて出勤。家を出る前に、はっ、と気が…

酔っ払いは漫画を読みつつ2時頃就寝。9時頃起きて、コーヒー飲んだりシャワー浴びたりして、10時にチケット争奪戦へ。Syrup16g presents "UP TO THE WORLD #1"および本谷有希子アウェーのチケットを無事に獲得し、出かける。隅田川沿いで花見。花見らしい花…