2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『海に落とした名前』多和田葉子 『屋上への誘惑』小池昌代 『タルト・タタンの夢』近藤史恵 『ほかに踊りを知らない。』川上弘美 『東京奇譚集』村上春樹 何故君は今まで多和田葉子を読まなかったのだ、と自分を問い詰めたい。何か良いものが埋まっているに…

『荒地の恋』 『短歌の友人』 『もえない』 図書館を出たところの階段ですれ違った女子にすっと会釈をされて、こちらは鼻歌でも歌わんばかりに(実際歌ってたかも)ふらふらと歩いていたので、何となく頭を下げたような下げないような感じで通り過ぎてしまっ…

一個人 SFマガジン 『おいピータン!! 4』 『くるくるシニカル』

昨日は『syrup16g』を買って、帰ってきてヘッドフォンをつけて聴いて、ぽろぽろ泣いていたのだけれど、何度か聴いたらちょっと落ち着いてきました。1ヶ月いっぱい聴いて、ふつうの気持ちで武道館に行きたいと思う。

暮しの手帖 活字倶楽部 『新世界より』は悩んで買わず。と、としょかんで……。

詩集が読みたい気分です。まあこれは気分のままとっておいて、本屋で詩集の棚をじっくり眺めたり、詩に関する本を読んだりして、じゅうぶんに高めてから挑みます。小説は、すごい小説といい小説とよくわからない小説と、小説じゃないけどおもしろいのと、小…

『豚キムチにジンクスはあるのか』絲山秋子 『変身』嶽本野ばら 『まほちゃんの家』しまおまほ 『ひとりの時間』華恵 『夢の樹が接げたなら』森岡浩之

『ほかに踊りを知らない。』 『図書館革命』 『タルト・タタンの夢』 『メフェナーボウンのつどう道』 『豚キムチにジンクスはあるのか』 『タモリのTOKYO坂道美学入門』 まあこれくらいならいける。

ku:nel Rockin' on JAPAN 『黒山もこもこ、抜けたら荒野』 『屋上への誘惑』 『東京奇譚集』 広辞苑 『ろまんが 5』 『小玉ユキ短編集 1』 もはやごはんが載っているページしか見なくなった感のあるku:nel、五十嵐のインタビューが読めるなら買うしかないJAP…

なべてよはこともなく、起きて洗濯して朝風呂入ってごはん食べて本読んでそのまま昼寝して起きて明るいうちから飲んで風呂入って、そして休日は終わるのです。1週間分のシャツにアイロンをかけていると、ああ、休みが終わったなあ、と思う。ちなみに今日は図…

『バベル島』若竹七海 『ジェイン・エア(上)』シャーロット・ブロンテ 『ジェイン・エア(下)』シャーロット・ブロンテ 『本棚』ヒヨコ舎編 きっと今ヒヨコ舎は川上某のことでたいへんなことになっているのではなかろうか。それはともかく、人の本棚を見…

『変身』 『ひとりの時間』 『まほちゃんの家』 『海に落とした名前』 せっかく借りても、読めないうちに返してしまうことが続いたので、しばらく図書館通いは封印していたのですが、そろそろいいかな、と思って行ってみたのが間違いのもと。気がついたらリ…

『楽園への道』 『恋の心に黒い羽』 『タカイ×タカイ』 『本棚』 文藝春号 本の雑誌 ヤマシタトモコやっぱいいわー。『恋の心に黒い羽』を電車の中で読んでふるふるしてしまいました。BL漫画を電車の中で読むなという話ですか。でもアレなシーンは(ほとんど…

そういうわけで、北斎茶房という甘味処に行って、杏クリームあんみつとわらび餅を食しました。餡子がおいしかった……。わらび餅がぷるんぷるんやった……。ごはんメニューも充実してるみたいだし、お酒もそれなりにあるようなので、今度は夜ごはんも食べに行こ…

そうなのです、もうそんな時期なのです。おすすめいただいたお店、明日行ってみることにしました。甘味!ありがとうございます。お礼と言っては何ですが、せっかくなのでバトン頂戴します。【Q1/いままで旅行して一番良かった所はどこですか?】 出不精に磨…

『悪果』 「乳と卵」 「ワンちゃん」 ちょっと田中某の作品は自分には無理でした。読めない。合わない。

『鈴木先生 4』 『スカイウォーカー』 『だめよめにっき』 本が欲しいんだけど、買わなきゃいけないものがあるんだけど、何となくタイミングがあわなくて買えてません。明日……!

もうすぐ今のお店とさようならなのですが(具体的な日程はまったく決まっていないが、2月後半くらいからフェイドアウトしていくらしい)、半年近くいるのにまったく職場近辺の飲み屋を開拓できてません。1軒なかなかに良いお店を見つけたくらい。何か怖いん…

『警官の血(上)』佐々木譲 『警官の血(下)』佐々木譲 『約束の地で』馳星周 ふだん読まない類の小説ですが、両方ともわりにおもしろかったです。

音楽と人 『悪果』 『バベル島』 『こんな映画が、』 『おいピータン!! 3』

じぶんがなにをしていたかよくおもいだせない。いつものことですが。きっとなにもしてなかった。 マッサージ行ったら、少し肩が軽くなって動かすとごきごきいってたのがなくなったのでよかった。揉まれてるとき正直痛かったけど我慢してよかった。

「三大欲求」浦賀和宏 「密室殺人ゲーム2.0[Q2 密室などない]」歌野晶午 『いつか王子駅で』堀江敏幸 『はじめての言語学』黒田龍之助 「ばかもの」絲山秋子(第一回と第二回) 「小銭をかぞえる」西村賢太 積み雑誌を消化しつつ、某賞候補作の作品に手を…

すばる 新潮 群像 文學界 イルクーツク2 『おいピータン!! 1』 『おいピータン!! 2』 『Danza』 『哲学の誤読』 『警官の血(上)』 『警官の血(下)』 『約束の地へ』 片付かない理由がわかったよ以下略

この間の土曜日に、イルクーツク2を買うためにブックスゴニングミのトークショーに行きました。ブックスゴニングミvs穂村弘、というよりも福永信対穂村弘みたいな部分もあり、そのおかげか福永信の話をわりとたくさん聞くことができたのでよかった。あとは、…

『魍魎の匣(中)』京極夏彦 『魍魎の匣(下)』京極夏彦 『笑う招き猫』山本幸久 「アリスの心臓」海猫沢めろん 映画行くつもりで魍魎再読したんだけど、再読したらすっかり行く気がなくなった。

掃除終わってないどころか。途方に暮れて。幸先悪いことこの上なし。しかし生まれてこの方整理整頓とは縁がない類の人間であるので仕方がないのかも。仕事では無理して、きちんときれいに、を実行し、人にも押し付けていますが。お前ら片付けろー!! そんな…