2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『敵影』

『インシテミル』 ダカーポ 立ち読みですませたはずのダカーポを何となく買ってしまった。

右往左往するだけで1日が終わっている気がするよ……。棚が乱れすぎで、半泣きで品出しした。まあ焦らずに、目標を立ててひとつずつできるようになっていこう。前向きー。

『老いるということ』黒井千次

『悪人』 『星新一 一〇〇一話をつくった人』 よりによって分厚いのが2冊きた。

ぐったり。

『アレクサンドリア四重奏1 ジュスティーヌ』 『老いるということ』 アレクサンドリア四重奏を読んでいるとほどよく眠れます。ぜんぜん進まない。

『銀河宅配便マグロ 1』おおひなたごう おもしろい。2巻も買おう。

今日から新しいお店で働くことに。今までの倍くらいの広さで、何がどこにあるかまったくわからん。そして店内乱れすぎ。モノ多すぎ。お客様並ばせすぎ。これはないわー。今までいたところがどれだけ綺麗でみんながんばっていたかを知った。いたときはひどい…

『読書と社会科学』 付箋をはりつけつつ。痛いところ突かれまくり。

『バーチウッド』ジョン・バンヴィル あー、わかってないかも。おもしろかったけどもやもやする。

『銀河宅配便マグロ 1』 2巻が新刊台にあり、それを見て初めてこれがでていることを知った。とりあえず1巻だけ買った。おやつと虜は愛読してました。

円城塔と伊藤計劃のトークイベントに行ってきた。SFのはなしはわかんなかったなー。これからどうがんばってもSF読みにはなれない気がする。若い頃、というか、多感な時期、というか、ざっくりくくって10代の時に、SFを読もうなんてこれっぽっちも思わなかっ…

『ひらひらひゅ〜ん 1』西炯子 『M-エム- 2』新井理恵 『女の子の食卓 3』志村志保子 西炯子の新刊は弓道部の話。妄想しまくりの男の子の話が良かった。

飲みに行ったら帰りが局地的な大雨でずぶぬれ。久々に雨に打たれた。

『働きマン 4』安野モヨコ ドラマ化かー。

ツナライスについて母に聞いてみたところ、元は子供の頃住んでいたオーストラリアで招かれたお宅で出されたものだそう。道理で検索しても出てこなかったわけだ。 今日は靴買ったり枕買ったり、の買い物日。家に帰って枕を置いてみたら、思っていたよりも大き…

『バーチウッド』 『アレクサンドリア四重奏1 ジュスティーヌ』 『バーチウッド』を一瞬で読み終わる、という夢を見た。

『滝山コミューン一九七四』 『敵影』

『女の子の食卓 1』志村志保子 『女の子の食卓 2』志村志保子 図書券で。3巻は売ってなかったので後日。

髪の毛切って図書館行って昼寝。晩ごはんはツナライス。ツナライスって我が家独自の食べ物なんだろうか。今ちょっとぐぐったけど、うちで食べてるようなものは見当たらなかった。名前が違うとか?混ぜごはんでも炊き込みごはんでも炒めごはんでもなく、たま…

『おやすみプンプン 1』浅野いにお 『ぼくらの 7』鬼頭莫広 『マリア様がみてる 未来の白地図』今野緒雪 『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側』今野緒雪 『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』今野緒雪 『ナイチンゲールの沈黙』海堂尊 おやすみプン…

部屋中本。どこ掘っても本。四次元本棚が欲しいです。 しかし部屋を片付けていたら万単位のお金が出てきたり、図書券が出てきたりした。それでまた本買っちゃうんだけど。あー、しばらく家にいたから本屋に飢えてきた。最後に本買ったの1週間も前だ!

『囚人のジレンマ』リチャード・パワーズ ついさっき読み終わった。傑作。これは傑作だと思います!

ぜんぜん予定が消化できてない。部屋の掃除が進まないのが問題だ。大げさな言葉を信じない。

『囚人のジレンマ』 よっこいせと再開。夏休みは海外文学を重点的に、とか思ってたのにまだぜんぜんです。『百年の孤独』『ジェイン・エア』『嵐が丘』くらいは何とかしたい。

『蝶のゆくえ』橋本治 『ZOKUDAM』森博嗣 『離れた家 山沢晴雄傑作集』 『枯木灘』中上健次

何してたっけ? 水筒買いました。asin:B000I0ONFA えーと、あとは、暑かったですね。

飲みすぎだ。 自分の中のひそかな疑問として、本を読まない人はどうやって時間を過ごしているのだろう、に続き、お酒を飲まない人はどうやって時間を過ごしているのだろう、というのがある。いやわかる。それぞれに時間があり、それぞれに充実しているのだと…

『ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』 『枯木灘』 何という落差。