2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日なので、野呂邦暢の『白桃』を買った。うすももいろの本をなでまわしていると、たいへん幸福な気持ちである。すぐに読んでしまうのはもったいないから、しばらくはなでまわすだけにしよう。でへへへへ。

日々のもやもやもやを、主に猫をだっこすることによって解消しており、だっこ嫌いの猫だったらとっくに憤死してる。憤死しかけながら生き延びていくには、猫と酒と本が欠かせない。うちの猫は、別にだっこは好きじゃないけどしょうがない派です。

最近、愛猫にお出迎えという機能がついたらしい。鍵を開けると、かなりの確率で玄関まで来ている。以前は帰宅時には熟睡していることも珍しくなかったので、これは格段の進歩といっても過言ではないだろう。引っ越しをしてふたつきほど経って、鍵の音→帰って…

上野の国立西洋美術館でレンブラントを見てきた。版画がメインの展示でかなり見ごたえあり。緻密で暗い版画をなめるように見て(ほんとうに、よーく見ないと何が描いてあるのかわからないものが結構ある)、いちばん気になったのはライオンとラクダでした。…

せっかくなので、久しぶりに書いてみる。 地震後に思いだしていたのは、1995年のことだった。テレビを見続けていた1年だった。今回は早々にテレビは消した。真夜中に何度も何度も流れる、津波や、流される町や、火を吹く家の映像は、何のためなのかわからな…