2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼過ぎまでけろけろと寝こけて、本を読み、着替えて送別会(自分の)に出たけど案の定飲み過ぎだ。明日出なくていいですかって、店長の袖を引いてみたけどやっぱりだめみたい。じんせいきびしい。 『血と暴力の国』はとってもおもしろかったです。

自分が自分でいるためにどうしてもどうしても必要なことは本を読むことだけかもしれないと思ったすぐあとに、いや意外とそのうち読まなくなるのかもしれないと思ったりもする。環境と時間は人を変えてしまうものね。でもとりあえず今は目が見えなくなること…

桜がほどよく咲いておりますね。近所の夜桜スポットがライトアップされているのを見て今日初めて気がつきました。3時間残業でぐったりして帰宅。寝る準備をするのも億劫。体力なさすぎだー。 今日はクレストブックスの新刊がきてて、うお、と思ったけど相変…

家帰ってからも仕事すんのやだなー、と思って、事務所でこつこつやってたんだけど、単純作業は一人だと能率上がらない。誰かがいて、時々話しながらやってると、ちょうどよく気分転換できていい気がする。まあだいたい愚痴りあいになるわけですが。今日もほ…

早く寝たい早く寝たいと思いつつ、座るとぼんやりして時間だけが過ぎていく。できたら21時くらいまでには眠りたいのです。子供!でもまだお風呂入ってないからだめー。家だと本を読むのが9割布団の中なので、最近ちっとも本が読めません。すぐ寝ちゃうから。…

何になりたいのかとか何をしたいのかとか考えなきゃだめなのかなあやっぱり。それはそうと今日レジに走りこんだら、勢いあまってずっこけましたよ。はずかしすぎる。はずかしい以前に、レジに走りこむなという話でもあるんですが。スピード出しすぎて曲がり…

1週間ぶりにお店に出勤すると買うもの溜まってて困る。前田司郎平山瑞穂笹公人をうはうは言いながら買う。あと漫画とクウネル。 事務所で書類作りながら、雑談ついでに上の人に相談。悩むなー。もうしばらく考えよう。いつまでも考えているわけにはいかない…

洗濯して図書館行って本読んで買い物行った。思ったよりも寒くて難儀した。しっかり休んでしまったが、気がつけば仕事がいくつも溜まっているのだった。大した手間じゃないからさくっと片付けて早めに提出しようと思っていたのに、完全に脳内から消去されて…

『ノーカントリー』を見る。素晴らしかった。見終わったあと、『血と暴力の国』を開いたら、カバー見返しの登場人物紹介に「アントン・シュガー」と書いてあって笑ってしまった。映画では、「シュガーじゃない、シガーだ」というような台詞が出てくるのです。…

さー、今日も終わったー、とてくてく某取次内を歩いていたら、志村貴子の『青い花 3』を発見し、ををを、出ていたのか知らなかった帰りに買おう、と喜び勇んで本屋に行きましたがもちろんありませんでした。何故なら発売前だから……。 やすみがやすみが、とぶ…

検品地獄初日。某取次の倉庫で、ひたすら段ボールを開け、ジャンルごとに分けて段ボール箱に入れ直し、積む。1日ですっかり飽きた。早くお店に戻りたい。 名状し難い気分になったので今日はもう寝る。

きれいに寝坊+二日酔い。もうほんとに心の底から自分が嫌になったので、月末の送別会まで禁酒。お酒を飲む以外に楽しいことあるよ。知ってるよ。 ところで、先週書評コーナーに念を込めて置いた円城塔の『オブ・ザ・ベースボール』が何と2冊も売れていて、…

当初の話では、雑誌を出し終わったら帰ってもよいとのことだったが、当然帰れるわけもなく、ふつうに定時まで仕事。しごと、たのしいね……。交通費が支給されたので、買いそびれていた文芸誌などもろもろで1万円分ほど購入。今回のトリッパーはおもしろそう。…

5日ぶりにお店に行ったら何だかひどいことになっていて、理由はわからなくはないのだけれどもその後片付けをする身になると呪詛の言葉しか出てきませんね。結局来週の木曜日まで休めませんがもうそんなことどうでもいい。このままだと今の店が心配すぎて分身…

早めに上がらせてもらえたので、いったん家に帰って出直そう、と思ったけど無理だった。帰ったらふつうに寝ちゃった。前日の12時間労働が響いた。さようなら、五反田団……。次は見に行けるといいね……。 『百年の誤読 海外文学編』を読み終える。ああまた読み…

ああ、自分は今まで優秀な人の下で働くことができていて、非常にラッキーなことだったのだなあ、とつくづく感じた1日。要求されることは多いけれども、要求されないよりはぜんぜんまし。 しかし、12時間も働くとほんとに頭がまわらなくなりますね。段取りよ…

日記を書いてからうとうとしていたら、電話がかかってきて飲みに行くことに。23時過ぎから飲み始めるとか正気じゃない。ゲラゲラ笑ってたけど何の話だったかまったく覚えてない。結局6時頃帰ってきて、数時間寝たあと、仕事に行く。三浦半島のわりとはしっこ…

変則的な勤務で、今日もお休み。掃除と洗濯をしたあと、マッサージに行って存分に揉まれる。プロは違いますな。雨もやんだので、午後は買い物に。仕事用の腕時計が動かなくなっていたので新しいものを買い、服を買い、漫画を買い、お酒を買う。店員さんにま…

2日ぶりに行ったら店内荒れまくりで、ああ時ならぬ嵐がきたのだろうな……、と遠い目をしつつも後片付けに追われる。その間にもばんばんお客様につかまる。ラッピングしつつ電話をとり、折り返しかけますといったん切ったその間に問い合わせに答える(ラッピン…

洗濯昼寝図書館飲酒のゴールデンな休日を過ごし、あとは風呂入って寝るだけ。何も言うべきことのない1日が、幸福な1日だ。

あんなにさみしい気持ちでお別れしたのに、明後日また出勤することになっちゃったよ。気まずいよ。餞別にいただいたお菓子(いろんな人にもらったから何種類もある)を食べながら笑うしかない。 1日中ごろごろしながら、松浦理英子の『犬身』、吉野朔実の『…

昨日突然、ここに出勤するのは明日で最後だから、と告げられる。まさか前日に告知されるとは。静かにみんなにお別れして去ろうと思っていたら、仕事に追われまくりで、結局2時間残業して、終わったときにはほとんどの人が帰っていた。帰りにお店の近くの飲み…

自分には仕事しか楽しみがないような気がしてきた。仕事が楽しいのは良いことですが、それしかないのはなあ。昨日と一昨日ほとんど同じことを書いちゃったけど気にしません。昨日と同じ今日で、区別がつかなくても、気にしない。コミュニケーションのやり方…

昨日もいい加減支離滅裂だったけど今日もしりめつれつですよ。酔っ払ってるから。空き瓶を見ると残念な気持ちになるから見ないようにしてますよ。 気持ちの良い暖かい日が続くので眠くてたまらない。このままふとんにくるまっていられたら、と思いつつも早め…

通勤電車の中でビジネス書読むとテンション上がる。それくらいしないと朝からぐんにょりしすぎてて店長にたしなめられるんだけど。それにしても暖かくなってきたせいか、猫が超早朝に起こしにきて、毎度毎度寝不足でやんす。無駄に早起き。そして無駄に早く…

しばらく連日飲酒していて、飲酒は3日に1度という年初の誓いはどこへやらである。家でひとりで飲むというと驚かれたりすることもあるのだが、そんなの日常なのでどこがおかしいのかわからない。晩酌するじゃん、間違いなく。 土日連続でほんとうの休みは年単…

前日とっぷりと日本酒をいただいていたのだが、10時までに返却しなければならないDVDがあったのでいつもと同じ時間に起きて外に出る。DVDを返したあとは、図書館に寄って予約した本を受け取る。ついに4月からネットで予約ができるようになるとのこと。しかし…