2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『闇電話』を半分くらい読んで、2時前就寝。 11時過ぎ起床。『闇電話』読了。うーむ。図書館へ。『諫早菖蒲日記』と『遺す言葉、その他の短篇』を借りる。 ふと気がつくと9月も終わりで、そろそろ今年のうちにやっておきたいこと、を片付けなきゃいかんねえ…

『風が強く吹いている』を少しだけ読んでから寝ようと思ったら、どうしても本を置くことができず、結局4時までノンストップで最後まで読んでしまった。後半部分は号泣。全員分泣きました。来年の箱根駅伝はいつもより楽しめそうだ。4時過ぎ就寝。 12時前起床…

『邪魅の雫』読了。長かった。2時前就寝。 10時半起床。三浦しをんの『風が強く吹いている』を読み始める。洗濯してからごはん、出勤。またしても早出。しかも休憩ない。いやん。社割で『草のつるぎ・一滴の夏』『文学全集を立ちあげる』『ティンブクトゥ』…

『邪魅の雫』をちまちま読む。2時頃就寝。 11時半起床。ごはん、出勤。今日も早出。こんなはずじゃなかったですよねー、と思いながら仕事。本を読む時間がなくなるくらいなら仕事なんか辞めてやる……、じゃなくて、ストしてやる……。激烈な人員不足に見舞われ…

『邪魅の雫』を少し読んで、1時過ぎ就寝。 11時過ぎ起床。ごはん、出勤。の前に図書館。『プレゼント』と『独学魔法ノート』を借りる。早出はつらい……。早く読みたい邪魅が一向に進まず、おまけに日記に書くこともない。

帰ってきて、少し日本酒を飲んで、去年の日記などを読んでいたら、死にたくなる。自分の昔の日記ってひどいですね。疲れていたので、1時前にすんなり就寝。 12時前起床。もそもそと新潮を読んだりしてから、昼食。シャワーを浴びて外出。『邪魅の雫』が今日…

新潮の吉村昭を読んで、2時頃就寝。 7時半起床。出勤。早番は日曜日だけなのだが、毎週休憩が組まれている時間がまちまちなので困る。 仕事上がって、急いでAXへ。924。最初が見られないのはわかっていたので、VOLAとシロップだけ見られれば、なんて思ってた…

津原泰水『ブラバン』を1日かかって読む。津原泰水の中では相当読みやすい、というか、一般受けしそうな小説であり、なおかつとても良かった。感涙した場面をあげるとキリがないのだが、ベースを買ってもらうシーンと、最後の一文は反則だと思う。 という文…

『目には見えない何か』読了。素晴らしい。実に素晴らしい。2時過ぎ就寝。 12時前起床。食事して出勤。の前に図書館に。『闇電話』『天涯の砦』『行方不明のヘンテコな伯父さんからボクがもらった手紙』を借りる。仕事はふつうに。苛々することが多かったで…

群像の短編特集読み終わったよ!辻原登、津村節子、中沢けい、中村文則、林京子、原田康子、藤沢周、藤野千夜、古井由吉、星野智幸、堀江敏幸、舞城王太郎、町田康、松浦寿輝、村田喜代子、モブ・ノリオ、吉村萬壱、リービ英雄、李恢成、とまあ長いこと長い…

今日の群像はお休み。うえお久光『ジャストボイルド・オ’クロック』読了。悪魔のミカタはー……。河合真理『迷宮レストラン』も読了。たまたま見た週刊ブックレビューで紹介されていた読むレシピ本。写真も凝っていて、ガウディのための料理なんてほんとにアー…

『福家警部補の挨拶』読了。2時前就寝。 5時起床。出勤。棚卸し。1日アルバイトの監督+フォロー。人によっては倍以上スピードが違うので、バランスを見つつ棚を割り振る。作業の早い好青年がいるなあ、と思っていたら応援で来てくれた他店のアルバイトさん…

今日の群像は、多和田葉子のみ。2時前就寝。 12時前起床。大倉崇裕『福家警部補の挨拶』を少し。出勤。延々と棚卸し準備と棚卸しを同時に進める。足腰にきます。もう年だし。 明日5時起き6時出勤なので、泣きながらもう寝ることにします。むり。むり。

本日の群像、島本理生、笙野頼子、瀬戸内寂聴、高井有一、高樹のぶ子、高橋源一郎、高橋たか子、竹西寛子。ようやく、高橋源一郎。『ミヤザワケンジ全集』はいつ出るのでしょうか。 『シャルビューク夫人の肖像』がやめられなくなり、夜更かししてしまう。読…

休みという響きに 本気でほっとする今日この頃。 本日の群像は、桐野夏生、黒井千次、河野多恵子、佐伯一麦、坂上弘、島田雅彦。よくわからなくなってきた。2時前就寝。 12時前起床。のろのろと支度して、出勤。ではありません。休日なので。でも職場には行…

今日の群像、小川国夫、小川洋子、角田光代、金原ひとみ、川上弘美。金原ひとみ初めて読んだのだけれど、あまりにも想像通りの書き方で、何か……大変そう……、と複雑な気持ちになった。2時前就寝。 11時起床。ああもう今日はだめだ。『告白。』というアンソロ…

今日の群像、伊井直行、絲山秋子、稲葉真弓、大庭みな子、岡崎祥久。絲山秋子おもしろい。大庭みな子のを読んで、小島信夫が病床にいることを初めて知った。2時過ぎ就寝。 9時半起床。ジョナサン・キャロル『空に浮かぶ子供』読了。変な話だー。出勤。棚表つ…

本の雑誌を読んで、1時過ぎ就寝。 11時起床。前田司郎『恋愛の解体と北区の滅亡』読了。表紙のモデルさんが持っているのはもしかしてファナモなのでしょうか。げげ。おもしろかった。 『12人の優しい日本人』を観ながらごはんを食べる。今日おもしろかった場…

帰ってきてすぐにことんと寝てしまう。12時就寝。 10時起床。桜庭一樹『少女七竈と七人の可愛そうな大人』読了。ごはんを食べて出勤。の前に図書館へ。『目には見えない何か』を延長して、『カポーティ』『福家警部補の挨拶』を借りる。仕事はふつう。ぼんや…

森博嗣『λに歯がない』読了。うむ。2時過ぎ就寝。 10時起床。休日なので、出かける。ブクオフで本を買ったり(また阿呆のように)、飲んだり。時計の電池を換えたので一安心。買ったものは、『ちいさなちいさな王様』『ソーネチカ』『優雅な生活が最高の復讐…

ねむい。 酔っ払って帰ってきて1時過ぎ就寝。たぶん。途中何度か起きて水を飲んだり。 7時起床。胸のむかつきを抑えて(二日酔いだただの)、出勤。午前中は、死んだように仕事。午後は若干回復して、今日も今日とて棚表つくり。全然終わらん。書籍+コミッ…

翌日のために、『冷血』をぱらぱらと読み返して、1時過ぎ就寝。 9時半起床。924のチケットをとり、着替えて出かける。読書部の読書会。あまり喋ることもないのだが、人によって見えている世界が驚くほどに違うのだということはいつも感じる。本屋で『4ジゲ…

『トルーマン・カポーティ(上)』読了。2時過ぎ就寝。 12時前起床。家に『12人の優しい日本人』のDVDがあったので、ちょっと観る。キャストが……。ごはんを食べて出勤。『トルーマン・カポーティ(下)』を持って出たつもりが上巻でがっくり。昨日に続いて棚表つ…

『トルーマン・カポーティ(上)』を少し。だめだ読み終わらん。2時前就寝。 10時半起床。引き続き読書。シャワー。ごはんを食べて出勤。棚卸の準備が大変に面倒。棚表を作りたまえ、と言われて、延々「いちにーさんしーごーろくなな、はい7段」などとぶつぶつ…

『カラスヤサトシ』もったいないなあと思いつつ一気に読んでしまった。おもしろかった。この人と友達になりたくない(褒め言葉)。2時過ぎ就寝。 12時前起床。『トルーマン・カポーティ(上)』を少し。土曜日までに読み終わるのか……。ごはんを食べて出勤。腕…

『トルーマン・カポーティ(上)』をちまちま読み進める。有名人の名前が全然わからない。3時頃就寝。 12時前起床。ごはんを食べて出勤。ばたばたしているうちに閉店。余裕のある人が誰もいない……。社割で『カラスヤサトシ』を購入。 体力も気力も磨り減り。

野村美月『“文学少女”と飢え渇く幽霊』読了。嵐が丘。3時頃就寝。 12時前起床。三浦しをん『しをんのしおり』読了。ごろごろごろごろ。ひたすらごろごろする休日。つかれがたまっとる……。何か考え事をしていたような気がするのだが、ぼんやりしていたので忘…

野村美月『“文学少女”と死にたがりの道化』読了。まあ、悪くはなかった。1時就寝。 8時起床。出勤。休憩時間に図書館。『弟の家には本棚がない』と『こんな映画が、』の吉野朔実2本立てを借りる。休憩時間と帰りの電車と晩ごはんのあとで、もう全部読んでし…

『破局』読了。読んでいて悲しくなる短編集だった。別に泣かせる話があるわけではないのですが。『きみのいる生活』も読了。スナネズミ楽しそう、と思ったけど、猫飼いだし。スナネズミも懐くんだね。『ダブリンの鐘つきカビ人間』を半分ほど見て、6時前就寝…

急に涼しくなると何を着たらいいのかわからなくなります。 『七つの仮面』読了。『破局』を少し読んで、2時過ぎ就寝。 12時前起床。『破局』読了。大竹昭子『きみのいる生活』を読み始める。スナネズミといえばやはり動物のお医者さん。最近読んでないなあ。…