2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣『少し変わった子あります』読了。9月にも講談社ノベルスから出るし、最近森ばっか読んでる気がするよ。3時前就寝。 12時過ぎ起床。もう無理。声が出ない。声が出ないんじゃ仕方がない。というわけで休む。貴子潤一郎『12月のベロニカ』読了。ぬるい。…

米澤穂信『ボトルネック』読了。おもしろいんだけどもうちょっと何か欲しかった。2時頃就寝。 12時前起床。のろのろと支度をして、出勤。途中店長が来てからいろいろといろいろして、正直限界だったのだが帰りたいとも言い出せず、へろへろになりながら仕事。…

ダフネ・デュ・モーリア『破局』を少しだけ。1時過ぎ就寝。 12時前起床。鼻詰まり。着替えて出勤。の前に図書館。『目には見えない何か』『晴れのち曇りときどき読書』を借りる。仕事。鼻詰まり。途中薬を飲むために5分だけ時間をもらって、事務所でカロリー…

新潮をぽつぽつ読んで、3時頃就寝。 11時頃起床。鼻水が止まらない。頭が痛い。起き上がる気力もなく、横になって本を読み、鼻をかむだけの1日。右を下にして寝ると鼻水が右に、左を(以下略)、で非常に気分が悪い。そういう枡野浩一の短歌があったな。 道…

『回転する世界の静止点』読了。3時頃就寝。 8時半起床。だるい。あまりに喉が痛いので、電話して休む。横になっているうちにどんどん鼻水がたれてくる。みずっぱな。寝たり起きたりしながら、群像9月号の読みきりの小説だけ全部読む。うーん……。 体の調子が…

『カクレカラクリ』読了。まあなんてかるい。2時前就寝。 11時半起床。ごはんを食べて、お借りしたヨーロッパ企画のDVDを見る。『12人の追い抜けないアキレス』と『サマータイムマシン・ブルース2003』を。本編は見終わったので、あとは特典映像を。あの、若…

『カクレカラクリ』少し。1時過ぎ就寝。 11時半起床。つかれてるんですほっといてください。ごはん食べてまた寝てしまって、起きたらもう出勤時間。休みたかったけど電話をかけるのが面倒なので出勤。の前に図書館。『きみのいる生活』を借りた。胃痛。 しか…

『冷血』読了。ふう。3時頃就寝。 12時前起床。森博嗣『カクレカラクリ』を少し。ごはんを食べて出勤。大過なく仕事。というか、胃が痛いことに気をとられていた。社割でオール読物、すばる、文学界、トリッパー、文藝、『カズン 2』『予告された殺人の記録…

引き続き『冷血』。あとちょっと。3時頃就寝。 12時前起床。だらだらごろごろ。昼食。『文学賞めった斬り!リターンズ』を少し。島田雅彦おもしろいな。出勤。胃痛。胃薬を買ってきてもらって飲んでみる。効かない。まだ痛い。こらえつつ仕事。社割で『カク…

『冷血』を読み進める。長いなあ。1時過ぎ就寝。 10時半起床。『冷血』。昼食。『冷血』。出勤。ここんとこカラダがくたびれてる感ありあり。胃痛をこらえつつ仕事。社割で『めった斬りリターンズ』を購入。 あちこちで同じ話題を見るのでうんざりする。「何…

古処誠二『遮断』読了。重い……。『回転する世界の静止点』を読んで、2時頃就寝。 9時半起床。もそもそとごはんを食べて、髪の毛を切りに行く。2ヶ月くらいずっと切らなきゃと思っていたので、すっきりさっぱりで嬉しい。早く切れっつう話ですけれども。待っ…

パトリシア・ハイスミス『回転する世界の静止点』を読み始める。ああ、ぞくぞくするなあ。2時過ぎ就寝。 8時起床。余裕を持って起きたつもりだったのに、何故かふだんより1本あとの電車に乗ることになってしまい案の定遅刻した。休憩時間に図書館。『骸の爪…

横溝正史『三つ首塔』を読み始める。2時前就寝。 10時過ぎ起床。洗濯なりなんなりをした後、病院へ。妙に遠くて、行って帰ってきたら半日潰れてしまった。めちゃくちゃ暑いし。帰ってきて晩ごはんを食べたら、すこーんと寝てしまう。10時頃に起き出して、『…

『悪魔の手毬唄』読了。この岡山弁はたいへん感じが良くて、いいなあ、とほわほわする。おいでんさったん、とか、〜ですん、とか。雷がバリバリなので、すぐパソコンを消して、2時前就寝。 10時過ぎ起床。母が見ていた『黙秘』のDVDを横目で見つつ昼食。出勤…

『悪魔の手毬唄』をひきずり1時頃就寝。 10時前起床。洗濯他。出勤。めちゃくちゃなわがままを言うお客様が来店し、戦々恐々。ダカーポ購入。 最近太ったなあと思っていたのですが、それはあれだ、最近晩酌を欠かさないからですね。当然ですよね。

10時前就寝。何てこった! 8時起床。ネットしたり『悪魔の手毬唄』読んだりしてたらまた寝てしまった。起きたら2時。てへっ。シャワー浴びて出勤。混むことが前もってわかっていたので、覚悟のうえひたすらレジ打ち。疲れてくると滑舌が悪くなり、「ありがと…

焼酎をだらだら飲みながらDVDを見る。『悪魔の手毬唄』を少し読んで2時頃就寝。 7時起床。やばい。ねむい。出勤。やばい。休館日なので空調なしの駅ビル内で、9時間にも及ぶ棚替え作業。酸欠になりかける。しかも、諸事情あってよくわからん棚替えをすること…

『背の眼』読了。あー、なるほど。DVDをちょっと見て、2時頃就寝。 7時半起床。出勤。停電だのなんだの言っていたので何か影響があったらいいのに(遅刻する理由ができるから)と思ったのに、うちは電気きてるし、駅行ったら電車もまったくふつうに運行して…

酔っ払いだったので何時に寝たか覚えてません。たぶん2時過ぎくらい。 8時頃起床。死ぬほど眠い。そして死ぬほど喉が渇いている。そこから寝たり起きたりまた寝たり、猫をぐりぐりしたり、『背の眼』を読んだりしているうちに1日が終わる。 短いお盆休みでし…

1時過ぎ就寝。11時半過ぎ起床。水も飲まずに準備して家を出る。知人宅におうかがいし、本棚を眺める会。『夜明けの睡魔』『奇術師』『ベートーヴェンな憂鬱症』『日本橋ヨヲコ短編集』、DVDで『12人の追い抜けないアキレス』『サマータイムマシンブルース200…

酔っ払って2時過ぎ就寝。 9時頃起床。角田光代『夜をゆく飛行機』読了。ごはんを食べて出勤。の前に図書館に寄って2冊借りる。ふつうに仕事。本の雑誌と群像を購入。 道尾秀介『背の眼』を2ページくらい読む。

『本を読むわたし』読了。2時頃就寝。 12時前起床。ごはん食べてぼーっとして、シャワー浴びて出かける。職場に寄って昨日置き忘れた『八木剛士史上最大の事件』を回収。電車の中で感極まりながら読了。吉祥寺の啓文堂へ。Uブックスフェアを見て、何か買おう…

『八木剛士史上最大の事件』を少し読んで、1時頃就寝。 12時前起床。ごはん食べて出勤。相性というものは存在するな。それを認識することがいいか悪いかは別として。 デジカメ戻ってきたよ。少し前に。 自分が覚えている自分と、人が思う自分は違うとわかっ…

あぶねー、読んだ本のタイトル間違ってたよ。こっそり直した。 『リジーが斧をふりおろす』、一気読み。久々に海外ミステリ読んだ。しかもすげーおもしろかった。良かった。小路幸也『東京バンドワゴン』も読む。まあまあ。華恵の『本を読むわたし』を少し読…

高橋源一郎『文学がこんなにわかっていいかしら』読了。うわあ、これ初めて読んだの10年以上前だすよ……。2時過ぎ就寝。 8時半起床。出勤。早番はつらい……。立ちくらんだりしましたが、暇なので何とか乗り切った。新潮と『短編礼賛』を社割で購入。 帰宅後昼…

三浦しをん『人生激場』読了。再読だけど、げらげら笑った。3時頃就寝。 8時半起床。重たい体をずるずるひきずるように出勤。あくびをこらえつつ仕事をして、退勤後図書館へ。『背の眼』と『文学がこんなにわかっていいかしら』を借りる。 帰ってきて眠気を…

最近寝る前にあまり本が読めない。漫画眺めたりしてるうちにがっくり寝てる。もしや夏バテ……?2時前就寝。 8時半起床。ずるずるとひきずられるように映画館へ。『M:i:3』を鑑賞。マギーQかっこええなあ。2よりはおもしろかったと思いますよ。中華を食べ、本…

シロップのライブ後はいつも失語症みたいにあうあうしてしまう。帰ってきて焼酎を飲んでたら元気になってきたので、スカイプで某氏×2と話す。げらげらげら。朝まで下らないことを話して、6時半頃就寝。 1時起床。軽くごはんを食べて出勤。フロア担当の日は気…

角田光代『ドラママチ』読了。何だか頭の芯が冴えて眠れなくて、窓のそとが明るくなってきた4時頃ようやく就寝。 12時頃起床。何をするでもなくぼんやりしていると時間ってあっという間に過ぎていく。仕事中の1時間はあんなに長いのに。着替えて今日もAXへ。…

寝ようとしたら、猫が吐いているのを発見して、あわあわと片付ける。『生きる歓び』の上に吐かれちゃったよ……。まだ読んでないのに。もう1冊買うしかあるめえ。 『寝ても覚めても本の虫』読了。2時過ぎ就寝。 12時前起床。川上弘美の『パレード』読了。『セ…