2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あははははははは*1。 『プラスティック・ソウル』読了。収拾がつかなくなった感は確かにあるものの阿部和重ブランドがあれば読める(が、それは本人が望んでいないかたちであろうということはわかる)。福永信による注のほうが長い解説も含め作品、という感…

『プラスティック・ソウル』を読みつつ2時頃就寝。11時過ぎに起きるものの、だるい。体が重いので、教習所に行くのをやめて1時まで寝る。起きて昼ごはんを食べながら『世にも奇妙な物語』の続きを見てから、出勤。今日はレジ入らなかったので、さほどでもな…

『デス博士の島その他の物語』の「デス博士の島その他の物語」を風呂の中で読み、上がってからちょいちょいネットしていたら、いきなり涙が出てきた。時差攻撃だ。何かびっくりして、続きはほとぼりが冷めてからにしよう、ということで、『プラスティック・…

妙に眠くて、『君がぼくに告げなかったこと』を途中で放り出して2時頃就寝。8時に一度起きるものの、あまりのだるさにあっさりギブアップ。もう1回寝て11時頃起床。それにしてもだるい。体が重くて起き上がるのも億劫。かと言って本にも集中できず、漸う、と…

『ニンギョウがニンギョウ』読了。やっぱりおもしろくなかった。本の雑誌を熟読する。実は生まれて初めて買いました本の雑誌。意外とおもしろかった。毎月買おうかな。本棚を見てプロファイリングするやつ、25歳女性書店員の本棚が、オレのか?と思うくらい…

酔っ払い泥のように3時就寝。8時起床。おえー、と思いつつ出勤。へろへろで仕事をし、社割で『ろまんが 3 (フラワーコミックス)』とSFマガジンと本の雑誌を買う。何で本の雑誌を買ってしまったのかがよくわからないが、気がついたらレジに持って行っていた。…

『草の上の朝食』読了。石川忠司による解説がすべてを語っている、と思う。妄想代理人を見て4時頃就寝。12時過ぎ起床。『ニンギョウがニンギョウ』を途中まで。特におもしろくはないけどがっかりもしないのは、期待値が低いおかげか。 16時頃家を出て、世田…

『ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)』を読みつつ、2時頃就寝。少し読んだところでは、いつもの西尾だなあ、という印象を受けたのだけれど、はてさて。 起きたら12時前。ぼんやり巡回してから、昼食、洗濯、所用を済ませるために外出。郵便局で、九州…

『おまかせハウスの人々』および『日本語ぽこりぽこり』読了。非日本人で、自分よりはるかに日本的なものに対する教養がある人を見たときの、すごいと言うのは逆に失礼なように思える、あの感じは何なんだろう。4時頃就寝。 10時過ぎに起きて、コーヒーを飲…

『小指の先の天使』を読みつつ、23時頃就寝。8時過ぎに1回目を覚まして携帯からミクシィを見ていたけどだるかったのでまた寝る。結局11時半起床。3連勤してようやく休みのありがたさを思い出した。つーか筋肉痛が……。 ごろごろしながら『小指の先の天使』読…

猫を少しかまってから、2時頃就寝。猫はかまわれ足りなかったようで、電気を消してからもばたばたしていたけど無視。何故なら眠いから。8時に起きて、シャワーを浴びて出勤。ねむいねむいとつぶやきながら労働。みんな野球を見ていたのか何なのか今日はとて…

本を読む間もなく、22時頃にこてんと寝てしまう。起きたのは9時。寝すぎで顔がむくみすぎ。じゃきじゃき洗濯をして、風呂に入り、『ボーナス・トラック』を読む。読了。なかなかさわやかでした。『小指の先の天使 (ハヤカワ文庫JA)』の「抱いて熱く」を読ん…

疲れているからすぐ眠れるだろうと思ったのに、4時ごろまで輾転反側。『ボーナス・トラック』を読み始めてみたものの、やはり集中できずほとんど進まなかった。この心境を漢字で言うなら寂寞。 9時半出勤なので、8時起床。睡眠時間が少ないわりには元気に働…

ほんとにすぐに寝た。いや、わりとすぐ、だな。よしながふみをちらっと読み返したくらい。 7時に起きて、シャワー浴びて朝ごはん食べて(食パンが冷凍庫で歪んだまま凍っていて、それを無理矢理トースターで焼いたら一部が黒焦げになり大部分が白いままだっ…

「PHaT PHOTO」を読む、というか見る。写真雑誌を見ること自体がかなり久しぶりだったので新鮮。うーむ。『太陽と戦慄』を読みつつ就寝。やはり疲れていたのか、ほとんど読み進められずに寝てしまった。 起きたら12時過ぎてるし、筋肉痛になってるし、で、ひ…

『魔王』を読んで、きもちわるー、と思ったので、口直しに『太陽と戦慄 (ミステリ・フロンティア)』を読みつつ就寝。鳥飼否宇だんだん好きになってきた。 起きたら1時前で、ごはんを食べつつ「神はサイコロを振らない」をちょっと見たり、シャワーを浴びたり…

『クライム・マシン』および『弥勒の掌 (本格ミステリ・マスターズ)』読了。『弥勒の掌』は、ネタは読めるけど、それが好きなのでたまらんものがあった。『魔王』を読み始めたところで、頭が痛くなってきたので就寝。 起きても頭が痛い。肩から上が重いし、…

『もうひとつの季節』読了。あえて放り出すのが保坂だな。2時くらいに眠くなったので、これだ、と思って就寝。 8時に起きて、布団の中でメールチェックしたりしてから、シーツなんかを洗濯する。普段寝ているときはぜんぜん意識してないけど、タオルケットが…

『季節の記憶』読了。小説だ。続いて『「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』読了。この本で泣く人はどうかしてると思う。泣いたけど。自分自身と村…

前日の反動なのか、まったく眠くならない。『人に言えない習慣、罪深い愉しみ―読書中毒者の懺悔 (朝日文庫)』を付箋を貼りながら読む。また相当数の読みたい本が増え、嬉しいような。高橋源一郎は偉大だなあ、とつくづく思う。その後『悪魔が来りて笛を吹く…

睡眠の日だったらしく、12時前に寝て、起きたのは11時過ぎ。しばらく布団の中で猫をかまってから、起き上がってコーヒーとパン。トイレで「トイレで本を読む」ことについて何か書こうと思ったのだが、「トイレで本を読む」という文章さえ組み立てられない(…

『エムズワース卿の受難録』読了。実に英国。読んでいる最中に本を開いたまま寝てしまって、起きてみたら猫がその上にどっちり寝ていた。しおりのかわりになってちょうどいい。しかし本が毛だらけになる。眠れる感じではなかったので先日お借りした『運命じ…

『くじ』と『電話男』読了。「純愛伝」のラストでうっかり涙ぐんでしまい、今まで何度読んでもそんなことなかったのに、と思った。SFマガジン最新号の飛浩隆、菅浩江、北野勇作を読んでから、『エムズワース卿の受難録 (P・G・ウッドハウス選集 2)』を読みつ…

昨日は明け方まで本を読んでいて、起きたのは13時近く。真夜中は静かで冷たくて本を読むにはちょうどいい。たまに猫を起こして撮影会したりして。『バスジャック』および『文学刑事サーズデイ・ネクスト〈1〉ジェイン・エアを探せ! (ヴィレッジブックス)』を…