2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き(っても8時台ですが)して、渋谷へ。ブックファーストで『少年検閲官』(無理言って取り置いてもらってすいませんでした)と『気になる部分』を購入。アミューズCQNで『鉄コン筋クリート』を鑑賞。原作はオレノセイシュンなので、観ていたら何となく…

『新・ちくま文学の森 人情ばなし』から、幸田文「このよがくもん」、木山捷平「尋三の春」、モーパッサン「シモンのとうちゃん」を読む。人情か……。 出勤してまずすることは新刊台のチェック。品出しはしないので、5分くらい店内を見て、できるだけ覚える。…

『愛と癒しと殺人に欠けた小説集』の「微笑む女」と「えりの恋人」を読む。松尾由美『安楽椅子探偵アーチー オランダ水牛の謎』、藤本和子『ペルーからきた私の娘』、フジモトマサル『長めのいい部屋』、角田光代『薄闇シルエット』も読了。 アイロンをかけ…

仕事。POPを書いて立てておいた『夜は短し歩けよ乙女』が順調に売れていて喜ばしい。新聞の書評にも取り上げられていた。 伊井直行『愛と癒しと殺人に欠けた小説集』から、「掌」「ローマの犬」「スキーに行こう」を読む。表紙の真ん中に何か文字が見えるん…

『不都合な真実』を観る。映画館に行ったの何ヶ月ぶりか……。ドキュメンタリー映画。スライドを使った講演が飽きないし、アル・ゴアの語りがうまいのなんの。地球温暖化がなぜ問題なのかがよくわかった。 あとは1日中ナボコフの『ロリータ』を読む。若島正訳…

『大喜利猿 墨』とかつくらを購入。 伊井直行の『愛と殺人と癒しに欠けた小説集』を少し読む。読む記録も心をいれかえてちゃんとつけます……。 図書館で『人情ばなし』『薄闇シルエット』『オランダ水牛の謎』『クワイエットルームにようこそ』『最後の注文』…

実は昨日お金が足りなくて買えなかったものを、さらに追加で買い。『スロウハイツの神様(上)』『スロウハイツの神様(下)』『密室殺人ゲーム王手飛車取り』『君に届け 3』。買ってもコミック以外はぜんぶ積むんだが。

山ほど本を買ったのだが、書名をあげるのがめんどくさい。しかし書いておかないとあとで余計めんどくさい。しょうがないなもう。『零式』『文学部唯野教授』『セックスボランティア』『風の影(上)』『風の影(下)』『わが身世にふるじじわかし』『須賀敦子全…

仕事の合間に食べるおやつを買ってから出勤するのが常なのだけれど、いつもギリギリなので、いつも同じものを買ってしまう。ガルボ、おいしいけど。

電車の中で本を読むと、いつもより集中して読める気がする。しかし今通勤時に乗る電車はわずか10分足らずなので、短編さえ読み終えられない。乗り換えなしで30分くらい座って通勤したいなあ。 ブックオフで『アメリカン・サイコ(上)』『アメリカン・サイコ(…

『審判』とku:nelを買う。なぜクウネルを買ってしまうのか、という問題。たぶん表紙の写真がいつもすごくきれいだから。あと食べ物のコーナーが好きだから。

どこの店でも、常連さんというのはいるものだと思う。1週間に1度同じ店で買い物をする人は、確実に覚えられていると思って間違いない。特に、買うものに特徴がある場合は、あだ名をつけられているよ。という経験からのひとこと。どうせ覚えられるなら、感じ…

『ηなのに夢のよう』を読み終わり、『中庭の出来事』を読んでいるところ。 図書館で『のりたまと煙突』『愛と癒しと殺人に欠けた小説集』『ペルーからきた私の娘』を借りる。最近本を買うのを控えているけど(ちょきんはじめたから)、あんまり不自由は感じ…

自分が嫌いなことのひとつに、他人の一言で右往左往する、というのがあって、私的なことならただ単に無視して好きなようにすればいいのだけど(今までもそのようにしてきたし、これからもそのようにするだろう。自分の都合のいいように人を動かそうとする独…

池澤夏樹の『世界文学を読みほどく』を読む。むらむらと世界文学欲がわきあがってきたよ。とりあえずカラ兄だ。って毎年言ってる気がする。休みの日に一気読みしたい。 図書館行ったのに、カードを忘れた。黄色いカード。20年近く使っているので、はしっこが…

てろてろ仕事をしていたら、某賞のニュースが流れてくる。受賞作なしって!がっかりだよ!業界のチャンスを何だと思ってるんだ!どうせその程度のくせに!とみんなで毒づく。

超ダイジェスト日記。 今日はほしおさなえ『モドキ』と、新潮で始まった筒井康隆の新連載を読み(けらけら笑った)、高橋源一郎の『ニッポンの小説 百年の孤独』を読み始めました。たのしー。

1日中朦朧として夢うつつで本を読む。 ふとんが暑かったせいなのか、口にするのも躊躇われるような悪夢を見る。目が覚めてからも1時間くらい呆然としていた。

読書会の日。ふぐ食った。

仕事。本の雑誌と『ηなのに夢のよう』を購入。

このために無理矢理働き続けた、と言っても過言ではない絲山秋子と永江朗のトークセッションの日。ジュンク堂に行って、溜め息をつきながら棚を見る。物量も技術も何もかもが違う。ふぅ……。 肝心の絲山さんは、話すことがとてもはっきりしていて、わかりやす…

記憶がない。たぶん仕事。

今日はまたひとり欠勤で、店内を走り回った。だって走らないと間に合わないんだもん……。はぁ、はぁ、お待たせしました、はぁ……、みたいな接客はどうかと思うけど、仕方がないんだもん……。問い合わせが終わったらまた走って戻ってレジ打つんだもん……。 『ニッ…

早めに出勤して、ひたすら文庫の整理。ほこりにやられる。でも楽しいです。純粋に本にさわってるのが楽しい。 早くあがったので、マックで『ガリヴァー旅行記』を少し読む。隣にいたカップルがメールを見た見ないでかなり険悪な雰囲気になっていて、聞き耳を…

仕事。かわりばえしないなー。図書館で『その街の今は』『パラレル』を借りる。 最近は『僕たちは池を食べた』『ブラック・ベルベット―緋の眼』『独白するユニバーサル横メルカトル』『削除ボーイズ0326』『ある陪審員の四日間』『青猫家族輾転録』『春の魔…

仕事。昨日と打って変わって暇。することがなく、ぼんやりと読書リストを作ってみたりする。ちょっと本買うの減らさないとなー……、と思いつつ新潮群像文學界すばる文藝を購入。文藝が薄い!恩田陸特集で津原泰水とかよしながふみとか森見登美彦とかなので薄…

仕事。やたらと忙しく、走り回る。

出勤してみたら、人が足りてるから帰ってもいい、と言われて、さっさと帰ったのだけれど、よく考えたらひどいよなー。とりあえず図書館に行って、『奇想天外』『東京待ち合わせ案内』『夜のある町で』を借りて、『世界文学を読みほどく』を延長。

出勤。正月休みに飽きた風な人がたくさん来て、ちくしょーおれもやすみにあきたい!と思った。

ぶーぶー言いながら出勤。年末にPOPを書いて立てておいた本が、めでたく完売(といっても7冊ですが)したそうで、良かったなあ、と思うけれども仕事は嫌だ。外文の棚を組みなおすためにオーダーベストをチェックしたり。 ジェイ・ルービン『ハルキムラカミと…