2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『彼女は長い間猫に話しかけた』読了。1時過ぎ就寝。 8時と10時に目を覚ますが、最終的に起きたのは12時。昼ごはんを食べながら昼ドラを見て、もたもたと支度をして、出かける。図書館に行って、『アイの物語』『音速平和』『シートン探偵動物記』『鴨川ホル…

やるべきことを忘れないように、てのひらに書いているのだけれど(主に仕事中)、今日「年金」と赤ペンで書いていたら、「高校生じゃないんだから」と言われた。高校生は年金って書かないと思う。 まったく寝付けず、本も読み進まず、で、結局朝になって少し…

川崎徹の『彼女は長い間猫に話しかけた』をぼんやり読み中。2時過ぎ就寝。 10時頃起床。二度寝+昼寝をしてから出勤。暑くなってきたせいかなかなか起き上がれませんーんー。集英社の夏の文庫を出すのを手伝ったりとか。直木賞の候補作流れてきてた、とか。…

買った漫画をだらだらと読んで、3時過ぎ就寝。 9時半起床。やる気なし。何もかも。森見登美彦の『太陽の塔』読了。再読。昼ドラを見て、ごはんを食べて出勤。 気がつかないふりをしていたけど、都合よく何でもやらされている今日この頃。逆送品の処理がいち…

うえお久光の『シフトⅡ―世界はクリアを待っている―』と、森博嗣『アイソパラメトリック』『フラッタ・リンツ・ライフ』読了。4時頃就寝。 森博嗣を読んでいるとどうしても、この世界観、この思考を理解しているのは自分だけだ、みたいに思えてくる。みんなそ…

『装幀=菊地信義の本』を眺める。菊地信義の装幀作品集。1997年の本で、年代的にちょうど、図書館で見たことある書籍がいっぱいだった。講談社文芸文庫もこの人なのかー。『充たされざる者(上)』を少し読んで、1時頃就寝。 8時過ぎ起床。出勤。休憩時間に図…

眠い。 池澤夏樹の『読書癖 1』読了。読書の気分に浸りたい。1時過ぎ就寝。 7時半起床。出勤。ねむい。ねむすぎる。そして多すぎる。雑誌が。ばちばちだ。帰りにユニクロでパジャマを買う。 LotRを途中まで見ていたんだけど眠いのでもう無理です。ボロミア。…

続だらだらの日。 『いろんな気持ちが本当の気持ち』読了。長嶋有はかっこよくないけどモテそうな人だ。穂村弘系。佐藤正午の『小説の読み書き』も読了。久しぶりの佐藤正午で、ちょっと読み終わるのがもったいない気分になる。独特の間の取り方が癖になるん…

だらだらのろのろの1日。 『いろんな気持ちが本当の気持ち』を読むのもそこそこに、1時頃就寝。 4時頃、猫に起こされる。あのさー……、と思って、しばらく寝たふりをしていたら、本棚の上に飛び上がろうとして、おしりから落ちていた。かわいそうなので、ひと…

『センセイの書斎』読了。ああ、書斎……。2時頃就寝。 11時前起床。あまり調子がよくないので、たらたらと時間を過ごす。今日見つけたいい感じのはてなダイアリーを延々と見たり、猫と遊んだり。こんな小さい脳みその生き物にも感情や気分の波があって、鬱陶…

おはようございますこんにちはこんばんは。調子悪くてかなわんです。 角田光代『この本が、世界に存在することに』と島本理生の『一千一秒の日々』を読了。どちらも良かった。『充たされざる者(上)』は明らかに貸出延長をしなければいけない遅々としたペース…

疲れていたので、9時過ぎに早々と就寝。 4時半起床。4時半って!仕方がないので、ふとんの中で支倉凍砂『狼と香辛料Ⅱ』と角田光代『空中庭園』を読了。『空中庭園』が直木賞とったやつだと勘違いしてた。『対岸の彼女』だよね。『空中庭園』は、豊崎由美がこ…

1時間くらいばったりと寝て、夜中に起きる。『Sweet Blue Age』と絲山秋子の『沖で待つ』読了。『充たされざる者(上)』を少し読んで、4時頃就寝。 8時過ぎ起床。出勤。いつも官能小説を注文する人に当たる。何とかの何とか、……忘れちゃったけど、官能小説の…

『幽霊男』と角田光代の『いつも旅のなか』読了。アグレッシブだ。『充たされざる者(上)』を読み始める。カフカっぽい。読むのに時間がかかりそう。4時頃就寝。 12時過ぎ起床。よっこらせ、と起き上がって、今日行く予定のイベントの時間を調べたら、13時か…

『向日葵の咲かない夏』読了。期待していなかったため、結構楽しめた。わりと良い出会い方だった。『背の眼』も読んでみよう。『充たされざる者』にいく前に、横溝正史の『幽霊男』を読み始める。いや、ノルマがあるので……。2時前就寝。 10時起床。生活のリ…

『向日葵の咲かない夏』を読んで、2時頃就寝。なかなか読み終わらないな。でもあと少しなので、明日は『充たされざる者』にとりかかる予定。 8時半起床。今日は教習所に行くのだ!何と4ヶ月ぶりだ! といっても、学科をひとつ受けただけ。技能教習のお金を払…

本の雑誌を読んで、2時頃就寝。今月はアンテナにひっかかる本がなかったな。11時過ぎ起床。シャワーを浴びてお好み焼きを食べ、予約録画をセットして、家を出る。 仕事の前に図書館に行く。が、返却しただけで何も借りず。えらい。えらいのか?出勤して仕事…

『さあ、気ちがいになりなさい』読了。このタイトルが素敵すぎる。フレドリック・ブラウンは『まっ白な嘘』を読まないといけないのだった。買った漫画をぼちぼち読みつつ、4時頃就寝。10時頃起床。 道尾秀介の『向日葵の咲かない夏』を読み始める。思ってい…

角田光代・岡崎武志の『古本道場』と、長嶋有の『猛スピードで母は』と、岡崎隼人の『少女は踊る暗い腹の中踊る』読了。 4時頃就寝。12時過ぎ起床。昼ドラ。今日はみどりが漱石になってからいちばんおもしろかった。特にラスト、みんなでギャーって阿鼻叫喚…

角田光代の『エコノミカル・パレス』読了。なるほどこれは経済小説だ。ライブ行ったからかどうなのか、頭の奥がじりじりして眠れない。結局4時頃就寝。8時起床。出勤。休憩時間に図書館。『充たされざる者(上)』『古本道場』『向日葵の咲かない夏』『さあ、…

岡崎隼人の『少女は踊る暗い腹の中踊る』を読み始める。うーん、これは……。2時頃就寝。12時前起床。本を読む気にもなれず、寝転んだまま、ぼーっとする。しばらくそうしてから、起き上がって渋谷へ。クアトロでperidotsのライブを見ました。素晴らしかった。…

薬を飲んだら楽になった。菊地信義の『樹の花にて』読了。銀座。寝て起きて寝て起きて、熱を計り、電話して、寝て起きる。浦賀和宏の『上手なミステリの書き方教えます』読了。何だこれ、と冷静に思う自分と、やっぱすげー、と思う阿呆な自分がいる。瀬尾ま…

帰ってきてからスカイプで人と話し、3時頃就寝。嫌な喉の痛みがあるなあと思っていたら、起きてみるとやはり発熱している。からだがあつい。熱を測るのは楽しい。38℃を少し超えたところ。関節が油の足りない機械仕掛けのようにぎしぎしする。横になっている…

『わたしを離さないで』を少し読む。3時頃就寝。11時過ぎ起床。ぼんやり昼ごはんを食べて出勤。そういうことをいってるんじゃねえんですよ!と思わずべらんめえ口調になるほど、イラついた。むしゃくしゃしたので、本を買う。『少女は踊る暗い腹の中踊る』と…

飲んでいたので、1時頃ぱたりと就寝。10時起床。少し早めに起きると時間があっていいなあ。洗濯したりなんだりする間に少しずつ『わたしを離さないで』を読む。出勤。今週はずっと2時間早い出勤なので、疲れないように体力温存していきたい。と思いつつまっ…

『文学が好き』読了。荒川洋治。荒川洋治。ああなんてすてきな。4時頃就寝。10時頃起床。ぼさぼさとコーヒーを飲んでいたら、母が『わたしを離さないで』を見せて、と言ってくるので見せてあげる。母は原書で読んでおり、donorという言葉がどう訳されている…

『チョコレートコスモス』読了。おもしろかった。続いて『Love Letter』というアンソロジーを読む。こういうアンソロジーを時々読むのは、未読の作家に触れるためなのだが、やはり、というか、なぜか、なのか、今まで手が伸びなかった人の作品が琴線に触れる…

前日に続きばったりと1時頃就寝。8時頃起床。ベッドの中で『あなたが名探偵』読了。そのまま二度寝。12時起床。ぼんやりとコーヒーを飲んだあと、洗濯。着替えて、図書館とTSUTAYAとクリーニング屋をめぐる冒険。『幸福な食卓』を延長。『猛スピードで母は』…

本を読む気力もなく、1時頃就寝、12時起床。ぼんやりと昼ごはんを食べて出勤。8時間強の勤務で休憩が組まれてないとかありえない!ありえない!もぎとったけど。社割でBRUTUSを購入。 待遇がよくなって、保険とか有給とか交通費とかがつくようになりました。…

乙一の『銃とチョコレート』読了。泣くような話じゃないと思っていたのに、途中で泣いてしまった。やっぱり乙一。『あなたが名探偵』を少し読む。ぼんやり考え事をしていたら、寝るのが6時になってしまう。12時前に起きて、コーヒーを飲んでいたら、バイト先…