久々にスカイプ起動して(酔っ払いだったゆえ)人と話してから、『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』を読みつつ3時頃就寝。10時前に起床。もそもそと支度をして、新宿に行く。西島大介サイン会、の前に『アトモスフィア (2) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)』を買って、フレッシュネスバーガーで読む。ええええええええええええええ、と思いました。ええええええええええ、って。まあとにかくびっくりすることは間違いないです。もう、すごいなあ、としか言いようがない。その後、紀伊國屋新宿南店のサイン会に参加。「これ結構ミステリだと思うんですけど」と西島さんに話しかけられて、「いや、ミステリではないと思います」と答えてしまった。同行者とお茶して帰宅。帰宅途中に須賀しのぶの新刊を購入。
 電車乗ってるときから何故か気が塞いできて、ああもうだめだ、世捨て人になるしかねえ、などと考えていた。今の生活が全体的に容量オーバー。めちゃめちゃ器の小さい人間なんで。しかし今日からゴールデンウィークか。まったく実感がない。もちろん特別な休みもない。