『城』を地道に読み進めて、3時半就寝。10時頃起きて、『城』を読みつつコーヒーを飲んだり、『城』を読みつつ猫をかまったりして、12時前に家を出る。途中の本屋で群像の佐藤友哉のエッセイを立ち読み。うーん、買うかどうか悩むな。買うか。今月は文学界も気になるので、出費が……。1時過ぎに下北沢に着いて、同行者と落ち合い、ザ・スズナリへ。劇団、本谷有希子の『密室彼女』を見に来ました。結論から言うとおもしろかったです。俳優は3人とも良かったし、脚本も小ネタも良かった。指定席3500円、十分に元が取れたなと。
 その後、マックに行って『城』について語り合う夕べ。もはや読書会ではなかった。まあ第0回だし、メンツがメンツだし、っていうだるい感じで話すの、おもしろいですよ。次回の課題本が決まらず、ヴィレヴァンに行ったりしても決まらず、中華料理屋でようやく決める。麻婆豆腐を食べながら、まっったりと話す。中華おいしかった。次回はおこげを食べたい。日曜日、行くか……。
 『城』から解放されたので、堀江敏幸を間に挟みつつ、楽しみにしていた柳広司とか川上弘美とか、あと横溝正史も読まなくっちゃ。積読もバリバリ解消しますとも。しかしその前に、眠いので寝ます。