昼間あれだけ寝たのに!という感じで、1時過ぎ就寝。9時頃目が覚めた気がするけど、はっ、と思ったら12時55分で、我ながらびっくり。昼ドラを録画しつつ鑑賞。
 柳広司シートン探偵動物記』、万城目学鴨川ホルモー』、筒井康隆『傾いた世界』読了。万城目学、表紙をまじまじと見て名前の読み方が全然違ったのに気がつきました。まんじょうめがく、だと思っていたのに。まきめまなぶ、らしいですよ。読めないよ。
 某賞の候補作が出ましたねー。経歴的には鹿島田真希が鉄板。中原昌也は政治的理由によってまず無理。伊藤たかみは3回目の候補だけど、積極的に推す人はいなさそう。島本理生は詰めの甘さがネック、本谷有希子はいろどり。もう片方は、古処と三浦しをんはない、ということくらいしかわからん。伊坂と森絵都がダブル受賞ってことでどうだろう。読んでからもういちど考えます。いや、考える必要はないんだけど。