池澤夏樹『読書癖 2』読了。パトリシア・ハイスミスの『殺人者の烙印』を半分くらい読んで、眠れないのでごろごろして、ごろごろしていたら雨が降ってきて、5時頃就寝。
 12時過ぎ起床。昨日の昼ドラと今日の昼ドラを見て、着替えて出勤。の前に図書館。『読書癖 3』『ラブシーンの言葉』『夕子ちゃんの近道』を借りる。世の中にはたくさん本があるなあ、と間抜けなことを思う。まったくですよ。
 ファックスなんて過去の遺物だとお思いでしょうが、こちとら毎日毎日ファックスと格闘ですよ。山のように送られてくる注文書を、また山のように送り返すわけですよ。もう、ファックスなんて死んじゃえ!
 たまには頭良さげなことを書きたいのに、どうしても書けない。適当な生き方が文章からバレバレ。でも別にいいです。実際適当だから。毎日何かについて真剣に考えているわけでもないし、「丁寧な生活」を送っているわけでもないし。