『読書癖 3』をさらに少し読んで、2時頃就寝。
 8時起床。教習所へ。もうぜんぜん、運転できるようになる気がしない。帰ってくる途中で、ブックオフに寄ってしまう。『ハイペリオン(上)』『ハイペリオン(下)』『余は如何にして服部ヒロシとなりしか』『読書中毒』『天使たちの探偵』『夢の樹が接げたなら』『ジョン・レノン対火星人』『桂子と。』『図鑑少年』『死にカタログ』を購入。もう……。ハイペリオンはあれです、この間会ったSFの人に、SFの人になりたいならオールタイムベストを全部読めばいいじゃん、みたいなこと言われて、悔しいので買いました。やってやろうじゃないの。嘘ですけど。
 帰って昼ごはんを食べ、30分ほど昼寝をしてから出勤。寝起き+喉痛い+いろいろ煩雑、な今日に限って知人が来たりする。不意打ちで、びっくりしました、しか言えない。レジを打ちながら、びっくりしました、びっくりしました、と連呼。びっくりしましたよ。社割で新潮を購入。
 帰宅して、焼酎を飲みながら、この間のHEROを見る。うーん、話自体は予想通りだったな。今後もあるみたいなので、そっちのほうが楽しみ。