角田光代の『恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。』読了。男は浮気するものだと思っていた=浮気する男としか付き合ったことがなかった、という話が怖い。自分にも何かそういう思い込みがありそうだ。おお、おそろしい。
 池澤夏樹の『読書癖 4』も読んでしまって、さみしい感じがする。いや、池澤夏樹のほかの本を読めばいいのですけど。あとみすずのほかの本とか。池澤夏樹って、芥川賞の選考委員やってるのですね。知らなかった。あのメンツの中で、どんな気持ちで選考会に臨んでいるのだろうか。
 エアコンを除湿にして、3時頃就寝。
 11時過ぎ起床。草上仁の『文章探偵』を読み始める。うーん……。
 ごはんを食べて、出勤。平和に仕事。これくらいの忙しさがちょうどいいなあ。昨日すすめられた本を検索してみるがやっぱり在庫なし。アマゾンのマーケットプレイスではあるんだけど、状態がわからないのがちょっと……。いやいや、状態とか気にする人間じゃないし!買っちゃうか。
 書き忘れてたんだけど、昨日ビックカメラに行って、デジカメを修理に出してきました。3週間かかるって言われたよ。まあ2ヶ月半壊れっぱなしにしといた人間ですから3週間くらいどってことないですけど。
 あああああ、啓文堂吉祥寺店でやってるUブックスフェア*1に早く行きたいなー。でも何にも予定が入ってない日が月末までないー。しくしく。いや、昼間行けばいいんですけど。昼間行くか。そうか。