早く眠りたいのに、妙に目が冴えて、仕方がないので喜国雅彦の『本棚探偵の冒険』を読了。3時過ぎ就寝。
 しかも7時起床。出勤。日曜日は書評に載った本を探したりして、楽しいでごわす。万引きあったけど。社割で『人生激場』『いしいしんじごはん日記』『叶えられた祈り』『トルーマン・カポーティ(上)』『トルーマン・カポーティ(下)』を購入。
 帰ってきて、晩ごはんを食べたらめちゃくちゃ眠くなって、4時間ほど爆睡。ああ、生活時間がまたおかしくなっていくよ……。
 勇気を出して数えてみたら、7月は40冊以上本を買っていた(含むブックオフ、除くコミック)。きっと頭がおかしくなってしまったのに違いない。でもいいの、今月だけだし。あとたぶん読むし。そのうち。
 新潮社の9月の新刊に三浦しをん保坂和志が。それはすごくすごく嬉しいのですが、オースターの『ティンブクトゥ』の邦訳も出るのですね。いや、うちに原書があるからさ。原書読めないけどさ。