寝ようとしたら、猫が吐いているのを発見して、あわあわと片付ける。『生きる歓び』の上に吐かれちゃったよ……。まだ読んでないのに。もう1冊買うしかあるめえ。
 『寝ても覚めても本の虫』読了。2時過ぎ就寝。
 12時前起床。川上弘美の『パレード』読了。『センセイの鞄』再読したいなあ。たらたらと着替えて渋谷へ。『いしいしんじごはん日記』をぽつぽつ読む。
 SHIBUYA-AXsyrup16gワンマン。せかいがへいわになるようにうたいます、みんないいこできいててね、というようなMCのあとの「(I can't) Change the world」がすごく良かった。泣いた。新曲ゼロだったのがちょっと残念ではあるけれど、驚くほど和やかな雰囲気で、これはこれで悪くないと思った。観客棒立ち、終演後に「怖い」と感想をもらされるほどピリピリしたライブも好きですが。