『カクレカラクリ』読了。まあなんてかるい。2時前就寝。
 11時半起床。ごはんを食べて、お借りしたヨーロッパ企画のDVDを見る。『12人の追い抜けないアキレス』と『サマータイムマシン・ブルース2003』を。本編は見終わったので、あとは特典映像を。あの、若干空気読めない感じの役の瀬戸中基良が良いと思いました。
 シャワー浴びて外出。図書館行って、『屋久島ジュウソウ』『コルシア書店の仲間たち』を借りる。何故人は本を借りてしまうのでしょう。人は、っていうか自分ですけど。CD屋さんでsyrup16gの『動脈』『静脈』を購入。音源はほぼ持ってるし、ご祝儀みたいなもんですな。と言いつつ帰ってきて、「リアル」聞いてたら泣いてしまった。悲しいうただ。
 祖母を連れて家族で中華料理屋で食事。つまらないことが気になって苛々する。家族だから許せないこともある。というか、許せないことのほうが圧倒的に多い。なんてこった。
 新色のDS Liteは別に欲しくありません。