『破局』読了。読んでいて悲しくなる短編集だった。別に泣かせる話があるわけではないのですが。『きみのいる生活』も読了。スナネズミ楽しそう、と思ったけど、猫飼いだし。スナネズミも懐くんだね。『ダブリンの鐘つきカビ人間』を半分ほど見て、6時前就寝。
 10時10分起床。びっくり。起きてすぐ劇団、本谷有希子のチケットをとる。危ないところだった。支度して外出。下北沢。スープカレーを食べた。もうこれが辛くて。あえて辛いのを選んだので自業自得ですけど。お腹の中が熱くなってくる感じだった。その後、古本屋を見て(ジョン・バースの『金曜日の本』、買えば良かった)、お茶をして、お酒を飲んだ。ずーっと鼻をかんでいたので、一緒にいた人に申し訳ないなあと思いつつ、しかし鼻をかまないとたれてくるのですよ……。
 乗り換え駅の近くに、12時まで開いている本屋さんがあって、少し早めに飲み会から帰った日はたいてい寄っていく。まあ、それほど品揃えがいいわけではないのだけれど。今日もそこに行って、『“文学少女”と死にたがりの道化』と電撃hpを買う。結局買ってるのライトノベルだしな。最近、ラノベ欲求が高まっている。