図書館で、『花のようなひと』『ジャージの二人』『次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?』『南へ下る道』を借りる。
 美術館はたいてい月曜日が休館日で、やってらんねぇ、と思う。来年度は金曜土曜休みにしたい。ください、連休。
 出勤したら、また新人さんがいた。最近2週間以内に辞めていくひとばっかりだったので、続くといいなあ……。覚えることが多くてできそうもない、とか言われたけど、そんなの何の仕事も一緒じゃね?まあ時給安いから、仕事と割り切ってがつがつ覚えるのもかったるいんだろうけど。つくづく社割(と毎日本にさわれる)以外にいいとこない仕事だよなー。むしろ自分(と毎日漫画を買っていくコミック担当)以外はなぜここで働いているのかを聞きたい。
 社割で野性時代マルドゥック・ヴェロシティ 2』『グレート・ギャツビー』を購入。村上春樹念願のグレート・ギャツビー翻訳は、じわじわと売れてきている様子。愛蔵版は全然動いてませんが。次はあれだね、長いお別れ!