群像を読み始める。ああもう12月号はいいや……。というわけで、阿部和重の新連載「ピストルズ」を。みじけーな、おい。
 早めに起きて図書館に行くつもりだったのに、気がついたら1時過ぎだったのでだめだった。何かもう止まらんです。これだけ買って借りて、明らかに容量オーバーなのに、まだまだ欲しいものが。
 文芸の棚を直したまえ、と命じられたはいいが、これをどうせいと……。根本的なつくりと品揃えの改善はできるかもしれないけど、日々のメンテナンスまではできないからなー。純文とエンターテイメントは少しずつ変えてるけど、外文はどうしたらいいのか。都内の中規模店舗で外文が充実してるのってどこなんだろう。うーむ。