『ηなのに夢のよう』を読み終わり、『中庭の出来事』を読んでいるところ。
 図書館で『のりたまと煙突』『愛と癒しと殺人に欠けた小説集』『ペルーからきた私の娘』を借りる。最近本を買うのを控えているけど(ちょきんはじめたから)、あんまり不自由は感じはない。まあ、12月にがんがん買ったからなあ……。なるべく早めに情報をチェックして、買うものを決めておくのと、財布にあまり金を入れておかないのがポイントだ。飲んだ残りの金とかあっという間に本に化けるぞ!
 同情を誘うすべての言葉を憎む。と自戒を込めて。
 おととい書いたことは穏当すぎて少しもすっきりしなかった。言葉を選ぶことはとても大切なことだが、時として言葉を選ばないという選択肢もあってもいいのかもしれない。とはいえ、言葉を選ばずに何かを書くということはできないのだけれど。自分が話す言葉の愚かしさや、無神経さに、日々ショックを受ける。
 攻撃は最大の防御ではなくて、防御が最大の防御です。自分を守る、ということ以上の課題は生きている間には存在しない。死んだあとのことは考えられない。