そうなのです、もうそんな時期なのです。おすすめいただいたお店、明日行ってみることにしました。甘味!ありがとうございます。お礼と言っては何ですが、せっかくなのでバトン頂戴します。

【Q1/いままで旅行して一番良かった所はどこですか?】
出不精に磨きがかかっているので、旅行、っていうか泊まりで遠出したの、一昨年に父方の実家に行ったのが最後。印象に残っているのは、21歳のときに、ニューヨークに行ったこと。911の翌年で、空港のセキュリティチェックが厳しかったり、WTC跡地を見てそのにおいに驚いたり、美術館や博物館にいっぱい行ったり、ミュージカル見たり、自由の女神を見なかったりした旅行でした。

【Q2/オススメの漫画は?】
最近ほんとに漫画感度が低いので、『大奥』とかー、みたいなふつうの答えしかでてきません。うーん。『極道めし』を買おうかと思って本屋に行ったけど、どうしてもタイトルが思い出せず、かわりに『深夜食堂』という漫画を買ったのですが、わりによかったです。『極道めし』はまだ買えてません。あ、あとヤマシタトモコの新刊が出てるけどまだ買ってません。たぶんオススメ。

【Q3/2007年にやりたかったけど出来なかった事はなんですか?】
時間を有効に使えるようになること。早寝早起きは結構できるようになりました。

【Q4/好きな雑誌は?】
いろいろ買うけど、雑誌としてこれが好き!ていうのはないかも。読むところが多い雑誌を好んで買います。文芸誌、本の雑誌暮しの手帖ku:nelあたりが定番。BRUTUSとかSTUDIOVOICEは特集によっては。文芸誌の中では新潮を応援してます。

【Q5/映像化して欲しい本・マンガは?】
浅野いにおの『おやすみプンプン』をアニメにしてみたらどうかな。

【Q6/あなたは他人からどんなひとだと言われますか】
どんなひととか言われたことないなー。どんなひとだと思われてるんだろ。

【Q7/いま聴いている曲は?】
じゃあ何か聴くか、と思ってウォークマンくるりの「ワンダーフォーゲル」を聴いてます。名曲。

【Q8/現在欲しいものは?】
仕事の見通しと予定。1ヵ月後何をしてるのかよくわからないので不安なのです。

【Q9/あなたのストレス解消法は?】
猫をいじりまわしてから寝ると、たいていのことはどうでもよくなります。あと欲しい本を我慢せずに買うことです。

【10/好きな映画は?】
ロード・オブ・ザ・リング』はしつこくしつこく見ました。あと『ゴスフォード・パーク』とか、『アマデウス』とかもDVDを買って何度も見た映画です。

【Q11/好きな小説家は?】
小説を読むようになってからずっと好きなのは、村上春樹。最近だと、圧倒的に福永信と前田司郎が好きです。

【Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!】
最近……、あ、あった!伊藤理佐の『おいピータン!!』にはまって、1巻ずつ揃えるのが楽しみです。

【Q13/どんな人に憧れますか?】
背筋が伸びてる人。物知りな人。聞き上手な人。視野が広い人。

【Q14/1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?】
背を高くしてほしい。背が高い人の視界を体験してみたい。踏み台に乗ると、あー、こんなふうに見えてるんだあ、と関心することがあるので。あと人を見下ろしてみたい。変な意味ではなくて、見上げて話すことがほとんどなので。

【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】
【Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!】を外して【Q12/最近感動したことは何ですか?】にします。ちなみに自分は、同僚の仕事の速さに感動しました。

【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
どうぞどなたでも拾っていってください。