休日なら日のあるうちから飲みはじめる。以前読んだ石持浅海の『Rのつく月には気をつけよう』という連作短編集に、チキンラーメンをくだいてビールのつまみにする話があったな、と思いだして、せっかくなのでやってみる。こどものころにやってみたかった、いけないたべかた、という気がする。そもそもがジャンクなものを、本来とは違う食べ方をする、というのはこども的なよろこびではなかろうか。それにおとなのたのしみであるビールが加わるのだから、ある意味最強かも。うしろめたい気持ちになりながら、またやってしまいそうな中毒性がある。でも炭酸と揚げた麺だから、おなかはふくれます。
 そんなこんなで21時くらいには寝ちゃいます(早い)。