上野の国立西洋美術館レンブラントを見てきた。版画がメインの展示でかなり見ごたえあり。緻密で暗い版画をなめるように見て(ほんとうに、よーく見ないと何が描いてあるのかわからないものが結構ある)、いちばん気になったのはライオンとラクダでした。おそらく本人は実物を見たことがないんだろうな、というような、ちょっと残念感満載でぶさかわ。あとうんこしてる犬がいる版画がありました(よく見るとちゃんとうんこも彫ってあります)。気に入ったのでポストカードを買いました。
 そのあとは、スカイツリーを見に行って、完成していない建造物を見にくる人々がこんなに多いのかと驚いたりしました。自分もだけど。すごい高かったです。日頃目にすることがないので、異様に感じるほど。スカイツリーペーパークラフト買えばよかったな。