『もうひとつの季節』読了。あえて放り出すのが保坂だな。2時くらいに眠くなったので、これだ、と思って就寝。
 8時に起きて、布団の中でメールチェックしたりしてから、シーツなんかを洗濯する。普段寝ているときはぜんぜん意識してないけど、タオルケットがぼろぼろすぎる。いまだにセーフティブランケットが手放せない幼稚な人間なので、年中タオルケットと一緒に寝ているのですが、ぼろぼろな理由はそれだけではなくて、というか、猫が揉むからぼろぼろになるんです。飼い主が飼い主ならペットもペット。
 図書館に行って、リクエストしたものを引き取る。『クライム・マシン』『弥勒の掌』『図書館戦争』『魔王』『太陽と戦慄』『ボーナス・トラック』の6冊。さらにリクエストを入れて帰宅。買ってきたハムサンド(これも何か違う)を食べながら、『クライム・マシン (晶文社ミステリ)』を読む。海外ミステリは短編のほうが好き。
 その後昼寝。しかし昼寝の域を超えた単なる睡眠になってしまい、起きたら夜だった。生活時間をまともにする試みが成功したためしがない。