『魔王』を読んで、きもちわるー、と思ったので、口直しに『太陽と戦慄 (ミステリ・フロンティア)』を読みつつ就寝。鳥飼否宇だんだん好きになってきた。
 起きたら1時前で、ごはんを食べつつ「神はサイコロを振らない」をちょっと見たり、シャワーを浴びたり、犬の耳掃除をしたりしているうちに時間になったのでバイトに。おおよそ半年振りに以前働いていた場所に戻ったわけですが、半年のブランクを無視されていろんなことをやらされました。しかし体に染み付いた行動ってありますよな。わりにすんなりいろいろできたのに自分でも驚いた。もっとギクシャクするかと思っていたのに。仕事終わりに社割で「PHaT PHOTO (ファットフォト) 2006年 04月号」を購入。デジカメを有効活用したい。具体的には、猫と夜景以外のものを撮りたい。『チョコレートコスモス』『にょっ記』『アイソパラメトリック』『ブルー・シャンペン』などにも心が動かされるが、社割だからと言ってぽいぽい買うととんでもないことになるので我慢する。我慢します。お金もかかるけど、置き場所ももうない。つらい。午後家を出る時には降っていなかったのに、帰りは結構な強さの雨が降っていてがっかり。仕方がないのでずぶぬれになって帰る。いや、ずぶぬれ、嫌いじゃないよ。
 狭量な物の見方にげんなりするとともに、人の振り見て我が振り直せ、と心の中でつぶやく。「自分」に捕らわれずに本を読みたい。できるだけ。