疲れているからすぐ眠れるだろうと思ったのに、4時ごろまで輾転反側。『ボーナス・トラック』を読み始めてみたものの、やはり集中できずほとんど進まなかった。この心境を漢字で言うなら寂寞。
 9時半出勤なので、8時起床。睡眠時間が少ないわりには元気に働いた。休憩時間に読もうと思って『小指の先の天使』を持っていったのに、保安のおっちゃんに話しかけられて読めず。サンドイッチを食べながら生返事。この人レジに立ってるときも話しかけてくるんだけど、それは防犯上あんまり良くないと思うんだ……。
 17時頃帰ってきてコーヒー飲んでから図書館にリクエストした本を迎えに行く。風が強くて大変寒かった。今日借りてきたのは『宗教が往く』『おまかせハウスの人々』『デス博士の島その他の物語』『文盲』『日本語ぽこりぽこり』の5冊。松尾スズキの小説を読むのは初めてなので楽しみ。デス博士は勢いで借りたものの、期限までに読めるかどうか不安。2週間は短いよねー。まあその分本が早く回ってきたりもする気がするのでいいのですが。