猫を少しかまってから、2時頃就寝。猫はかまわれ足りなかったようで、電気を消してからもばたばたしていたけど無視。何故なら眠いから。8時に起きて、シャワーを浴びて出勤。ねむいねむいとつぶやきながら労働。みんな野球を見ていたのか何なのか今日はとてもとても暇で、それはそれで時間を持て余す。休憩中に『小指の先の天使』の「なんと清浄な街」を読む。仕事終わりに社割で『君がぼくに告げなかったこと』を購入。図子慧の新刊久しぶり?と思って調べたら、角川ホラー文庫で出た『蘭月闇の契り』が2001年だから、うわー、5年ぶりかー。中学生の時『桃色珊瑚』読んでドキドキした思い出があります。ちなみに『蘭月闇の契り』は積んでます。そのうち読むよーう。
 うんざりするほどあまいものくいてえ!という誘惑にのって、帰りにフルーツパーラーに寄ってチョコバナナパフェを食す。うんざりしました。ちがう、満足しました、だな。パフェとかもうかれこれ10年以上食べていなかったので、なかなか新鮮でした。
 何かに対して嫌な感じがする理由がわかったときのスッキリ感ったらないよね。でも、嫌な感じがするもののことを考えたくはない、というジレンマ。あひるのジマイマ。