『小指の先の天使』を読みつつ、23時頃就寝。8時過ぎに1回目を覚まして携帯からミクシィを見ていたけどだるかったのでまた寝る。結局11時半起床。3連勤してようやく休みのありがたさを思い出した。つーか筋肉痛が……。
 ごろごろしながら『小指の先の天使』読了。なかなか神林脳が起動せずに時間がかかったけど、おもしろい。最初と最後の作品で執筆時期が20年以上離れているというのがすごいなあ。だるさが抜けず、昼寝をしたら嫌な夢を見て(その前に、ちょっと余計なことをしたかも……、と思っていたのがそのまま夢になった)、起きてからもすっきりしない。寝返りを打っただけで眩暈。菅浩江の『おまかせハウスの人々』を読み始める。最初の1編で早くも泣く。いかんいかん。
 夕食に、牛肉とブロッコリーオイスターソース炒めを作って食べる。ちょっとXO醤の味が強かったかも。薩摩揚げも食べたんですが、高校生くらいまで薩摩揚げがさつまいもの天ぷらではないということを知りませんでした。さつま、あげ。
 最近堀江敏幸が気になる。とりあえずエッセイから読んでみようかと思う。