『ニンギョウがニンギョウ』読了。やっぱりおもしろくなかった。本の雑誌を熟読する。実は生まれて初めて買いました本の雑誌。意外とおもしろかった。毎月買おうかな。本棚を見てプロファイリングするやつ、25歳女性書店員の本棚が、オレのか?と思うくらいそっくりだった、雰囲気が。整理なんかできねーよ。3時くらいに就寝。
 10時過ぎに起床。父からメールが来ていたので返信。学校辞めました、と。洗濯および昼食の後、『君がぼくに告げなかったこと (祥伝社文庫)』を読み始める。図子慧は、何を書いてもそこはかとなく薄暗くかつエロい感じがいい。30分昼寝して出勤。月曜日に討ち死に(以下略)ということで、楽しみにしていた『暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)』を社割で購入。全書店員必読。わかるーわかるよー、とつぶやきながら読む。
 『わたしたちが孤児だったころ』が文庫になるのは知ってた、知ってたけど、実物見るとやっぱショックだなあ。なぜって、なぜって、家にハードカバーがあるからよ……。