『プラスティック・ソウル』を読みつつ2時頃就寝。11時過ぎに起きるものの、だるい。体が重いので、教習所に行くのをやめて1時まで寝る。起きて昼ごはんを食べながら『世にも奇妙な物語』の続きを見てから、出勤。今日はレジ入らなかったので、さほどでもなく。文庫の品出しをしていると、文庫担当者が好きそうなハヤカワ東京創元あたりはとても整理されているのに、双葉文庫なんかはぐちゃぐちゃなので、差別……と思う。あとは文芸の棚を整理して、エッセイのところにささっていた『子供たち怒る怒る怒る』を男性作家の棚に、篠原一を女性作家の棚に帰してあげたりとかいろいろ。文芸担当者に愛がないからベストセラー以外が売れないんだと思うけど……、言えない。欲しい本は山のようにあるが、昨日3冊買ってしまったので社割は我慢。
 何かに対して得意げに「興味がない」と発言する人が嫌いです。空気読めよ、と思うし、もったいないなあ、と思うし、自己中心的だなあ、と思う。けど、自分も言ってることあるんですよこれが。はんせい。