『正直じゃいけん』と『念力家族』読了。短歌を読むときの、才能に圧倒される感じは曰く言い難い。何度でも味わいたい。眠れずにうろうして、5時頃就寝。11時過ぎ起床。むうう、と思いつつシャワーを浴び出かける仕度をして、とりあえず髪を切りに行く。肩を揉まれて昇天。その後、銀座のアップルストアに行き、動かなくなったiPodを交換。何故不具合が出るのかを説明してもらい、すっきり。焼鳥と日本酒でいい気分になって、ブックオフに寄ってしまう。『この部屋に友だちはいますか?』『パスカルの鼻は長かった』『読書案内』『エディプスの恋人』『東京タワー』『家に棲むもの』を購入。『東京タワー』は江國のほう。『パスカルの鼻は長かった』、持っていたような気もするな……。
 群像新人作家競作をすべて読む。うーん、枚数の関係か、ぱっとしないものが多かった。山崎ナオコーラは悪くなかった。三浦しをんは、贔屓にしていることを除いても、うまさがあったと思う。『へびつかい座ホットライン (ハヤカワ文庫 SF (647))』を読み始める。
 ペルソナを強化するために身だしなみを整え、服を買うのだ、と思えば少しは楽になる。街を歩く人を、「他人から見られたい自分をプロデュースしている人」という視点で見れば、少しは楽しくなる。
 iPodを交換したと思ったらデジカメが壊れた。日頃の行いが悪い所為でした反省します。