『意味がなければスイングはない』読了。もっといろんな音楽を聴くべきだし、聴きたいという意欲もあるのだが、いかんせん時間も金もない。そういう時期ではないのかもしれない。12時頃就寝。
 10時前に起床。洗濯等をこなす。洗濯は好き。料理も好き。アイロンがけも好き。しかし掃除が全然できない。これはもうやる気云々じゃなくて、能力の問題。汚れている、散らかっていることを認識はできるのですが、→じゃあ掃除しよう、と思わないのです。汚れてるなあ……、……、で終わり。どこかで回路が切れててスイッチが入らないんだと思う。昼食後、『アクロバット前夜』を読み始めようと最初のページを開いて、近年稀に見る、というか、読書を始めてから初ではないか、という驚きを味わう。何かもうこれだけで十分、ではないですが、集中して読まなければならない、満腹で眠い状態にはふさわしくない本だということはわかったので、『正直じゃいけん』に変える。町田康の自意識のあり方は大変好ましいですね。
 30分ほど昼寝してから、出勤。今日はぱたぱたとレジ打ち。混まなければレジは嫌いじゃないのですが、絶対混むから好きじゃないのです。社割で『人面瘡』を購入し、欲しいものをハンディターミナル(という発注用の機械)で注文。
 何かいろいろ中途半端になっていて、どうしようもない、というか、いろんなことをする元気が欲しい今日この頃。明日は休日なので、明日こそ髪の毛を切ります。