今日は昨日の続きの今日なのか、時々不安になる。というのはあまりにも忘れっぽくて記憶が繋がっていないせいなのだけれど。本も読まずに1時頃就寝。11時起床。猫にくっつかれ仕方なく起きたのが本当のところ。たまに朝起きたときめちゃくちゃくっついてきて、手は舐めるわ顔は舐めるわ腹を揉むわ、顔の近くでわざと鼻息荒く「ぶほぶほ」とかいってみたりとかするし、大変な騒ぎなんですけどこれは一体何なんだ。ちょうかわいい。
 通常より2時間早く出勤。今日はピーク時以外はさほど混まず。混まないのもまずいのだが。帰りに岩波書店の小冊子「図書」をもらう。岩波新書新赤版1000点突破リニューアルの号で、斎藤美奈子佐藤俊樹永江朗の対談が載っている。
 よつばとひめくりに毎日元気をもらってます。買ってよかった。ほんとに。