土曜日と日曜日まとめて。
 『アクロバット前夜』を読みつつ2時頃就寝。10時過ぎ起床。しばしぼんやりしてからもさもさと準備をして、さて出かけるか、というところで、猫が毛玉を吐く。吐くこと自体はよくあるし、片付けるのも楽なのだが、出かける間際、まさに今玄関へ、というところだったのでばたばたする。集合時間に遅刻。電車の中で『へびつかい座ホットライン』を読む。まだ1/3くらい。三省堂で待ち合わせて、神田のまつやで昼間から飲む、という素敵企画に参加。ひとりお銚子1本くらい飲んで気分よくなったところで、歩いて東大方面へ向かい、某巨大オフに参加。4回目の参加で、顔見知りも増えてきたので、程よくリラックスして話ができた、ような気がする。4回目ってことは4年も行ってるのかー。しみじみ。お会いした方から『プレシャス・ライアー』と『そして今はだれも』をいただく。
 徹夜で話をし、喉もすっかり痛くなって、8時に帰宅。さー、寝るか、と思ってうとうとしかけたところで、バイト先から電話。手違いで早番に組まれていたらしく、16時出勤のはずが12時出勤になる。まあ16時に上がれたので良いのですが。仕事終わってから図書館により、『アクロバット前夜』を延長。『回送電車』を借受。『書きたがる脳』は予約が入っていたので返却しました。あああ。もっと時間を有効に使わなければ。
 明日と明後日連休で嬉しい。何をしようかな。それにしても最近地震多いですね。本棚が倒れたら死ぬなー……。