『怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)』読了。おもしろかった。子供が読むものとしても、難易度下げすぎず上げすぎずでなかなか良いと思う。『特別料理 (異色作家短篇集 2)』を少し読んで、2時頃就寝。11時過ぎ起床。だるい。だるい。昨日のカレーの残りをスパゲッティにかけて食べながら、『特別料理』の続きを読む。だるい。だるだるしたまま、限界までだらだらして出かける。どれくらいだるかったかというと、家から5分圏内に行く格好で渋谷まで行ったくらいだるかった。SHIBUYA-AXに「UP TO THE WORLD #1」というライブイベントを見に行く。Syrup16gVOLA&THE ORIENTAL MACHINEperidotsという、個人的に見逃せないメンツだったので。だるかったけど行ってよかった。ペリドッツはやっぱりすごい好みで、ワンマンライブのチケット買っておいてよかったなー、と思った。ボラは盛り上がってた。青木さんがかっこよすぎる。「L・O・V・E」に度肝を抜かれました。アヒトさんのギターは正直まだたどたどしい(弾いてる顔が真剣すぎる)。シロップは久々だったので、何かしんみりしてしまった。五十嵐が「リアル」を絶叫してるのを聴くと悲しくなる。「みんな遠いよ」「more so real」という歌でこんなに盛り上がってるなんて、非常にアイロニカルだと思います。というのを、後ろのほうで飲みながら見てました。ほとんどモニタを眺めてた。
 帰り道、5年前の自分のことを思って、もやもやした気持ちになる。今はずいぶん恵まれてる、というか、楽しい環境になったなあ、と思う。別の問題ももちろんあるわけだけれども、きっとあの頃よりは良いはずだ。