『うまい犯罪、しゃれた殺人』読了。劇団ひとりの『陰日向に咲く』も読了。サービス精神があるという点で、正しく芸人的だった。鼻が詰まって苦しく、結局朝まで眠れない。朝になってから洗濯をして、母にもらった鼻炎用の薬を飲んで、ようやく少し眠る。寝ては起き、寝ては起き、を繰り返し、午後遅くなってから図書館へ。所用があっていつも行くところと違うところに行ったので、また本を借りてしまう。図書館で借りた本が山積みになっている。自分で買った本も山積みになっている。借りたのは『卑弥呼』『かんたん短歌の作り方』『漢方小説』『幸福な食卓』『あなたが名探偵』『泣かない女はいない』の6冊。
 ちゃんと耳鼻科行ってアレルギー検査してもらったほうがいいのはわかってる、けど、立ち上がれないくらい今はだるいのです。だから布団の中で本を読みます。しゃきっと元気出して生きたいものですね。ぬー。