『我輩はシャーロック・ホームズである』および堀江敏幸の『本の音』読了。4時頃就寝。11時過ぎ起床。『本の音』にジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』が出てきたので、掘り出してきて表題作を読む。ふむふむ。1時になったので、「我輩は主婦である」を鑑賞。ちょーおもしろい。さすが。これが毎日見られるのはしあわせだなあ。昼寝して、起きて夕食を作って食べて、よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」を一気読みして、1日終了。ここのところ季節の変わり目で風邪気味かつひどい肩凝りなので、ゆっくり休めてよかった。いや、肩凝り治すには運動したほうがいいってことは知ってるんですけど。
 「西洋骨董洋菓子店」読んだせいで無性にケーキが食いたい。フルーツてんこ盛りのタルトとか、アイスとフルーツと焼き菓子がみっしり詰まったパフェとか。あー。あー!