おなかを空かせながら、2時半頃就寝。8時起床。出勤。新人教育をよく頼まれるのだが、人に何かを教えるのはほんとうに難しい。自分が教育に向いていない人間だという自覚があるので(自分が理解していることをわかりやすく言語化することができない)、気疲れする。昼休み、図書館に行って、『孔雀の羽の目がみてる』と岡村靖幸トリビュート『どんなものでも君にかないやしない』を借りる。岡村トリビュートは以前人に借りたのだけれど、パソコンがぶっ壊れてデータが飛んで以来聞いていなかったので、借りました。朝日美穂の「だいすき」がすごくいい。クラムボンの「カルアミルク」もすごくいい。そういえばクラムボンはそろそろカバーアルバムが出るんだった。
 退勤後、某ライブに行く。ふだん接点のない人たちをたくさん観察できておもしろかった。
 大学時代に通学に使っていた電車で帰る。昨日は、高校時代に途中下車していた高田馬場に行ったし、何かとノスタルジックな気分。場所に関する思い出が、音と一緒に立ち上がってきて、飲み込まれる。