『迷路荘の惨劇』読了。中島たい子の『漢方小説』を読み始める。結構おもしろい。4時頃就寝。11時前起床。昼ごはん。昼ドラ。少し早めに家を出て、図書館へ。『しあわせのねだん』を借りる。出勤。欲しい本はいくつかあったのだけれど(橋本みつるの新刊が出てた)、積読を減らすことを心に誓ったので、何も買わずに帰宅。今後1ヶ月、買っていい本は、乙一浦賀和宏森博嗣の3冊だけ。今決めた。
 仕事が嫌になってきた。嫌になってきたというよりは、ここにいても何にもならない、という思いが強くなってきた。最初から、社会復帰の1段目のつもりだったから、そろそろ何か考えないといけないんだけど。あんまりのろのろしてるのも楽しくないし。
 あ、なんか、だめになってきた。帰りの電車で、座り込んだまま降りられない気がした。立って降りたけど。背中に何か乗ってる。乗ってる。だから振り向けない。