『文学が好き』読了。荒川洋治荒川洋治。ああなんてすてきな。4時頃就寝。10時頃起床。ぼさぼさとコーヒーを飲んでいたら、母が『わたしを離さないで』を見せて、と言ってくるので見せてあげる。母は原書で読んでおり、donorという言葉がどう訳されているのか知りたかったとのこと。どうもこうもなく「提供者」と訳されている。それが何なのかはこれから明かされるんじゃないの?と言っておいたが、自分でも気になってきたので『わたしを離さないで』を読み始める。ううむ。昨日の残りのカレー。昼ドラ(俳句パーティー)。昼寝。起きてから風呂に入り、飲みに出かける。ごはんがおいしくて、日本酒も焼酎もたくさんあって、店員さんが親切ないいお店。しかし家から遠い。
 姉の本棚から勝手に取って『もやしもん 3』と『きょうの猫村さん 2』を読む。もやしもんは驚くほど前巻の内容を忘れておりしかも女性キャラの区別がつかないがおもしろい。猫村さんは驚くほどテンションが変わらない。ステテコに結んであげたリボンが縦結びなのがいちばんおもしろかったっす。