『チョコレートコスモス』読了。おもしろかった。続いて『Love Letter』というアンソロジーを読む。こういうアンソロジーを時々読むのは、未読の作家に触れるためなのだが、やはり、というか、なぜか、なのか、今まで手が伸びなかった人の作品が琴線に触れることは少ない。例外として、これに載っていたいしいしんじの作品は良かったけれども。しかし、今まで散々すすめられていたいしいしんじなので、今更読むのはちょっと悔しい。勢いで坪内祐三の『文学を探せ』も読了。その後、読み始めた荒川洋治の『文学が好き』のほうが、姿勢としてずっと好ましい。荒川洋治の文章は穏やかだが開かれている感じがする。急速に荒川洋治好きになりつつあるのに、この人の書いた詩を読んだことがない。
 4時頃就寝、8時起床。出勤。2時間残業。午後混んできて、若干キレ気味に仕事をする。帰宅。
 休前日なので、心置きなく飲酒しようと思う。久しぶりに焼酎を買ってきた。